Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

ゴミ当番   W285

thread
ゴミ当番   W285
2012/9/28  Fri.
生ゴミの日にお当番があたりました。

walkingのときに防護ネットの具合をみて、延々・・・
お昼前にやっと収集車が。
後片付けしてお役御免でした。

カラスの攻撃にあわずにすみました。
カラスがつついたら、後片付けが大変です。
今日はほうきではいて、ホースで洗っただけでOK!
無事、任務遂行!
Mission complete! (^_^)v
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-28 04:25

1

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-09-28 06:25

当番制なのですね。

こちらも収集車が来るのはお昼過ぎ。
ネットを掛け始めてからは、烏の被害はなくなりました。
当番制もなく、置き場が土なので汚れません。
ネットは、収集車の方がフェンスに掛けて行ってくれます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-28 23:32

今まんでは年に1回くらいでしたが、高齢化がすすんだり空き家になったりで、年3回くらいあたります。
その時によって、資源ごみ(新聞紙、布、紙類)、プラスティック類、埋め立て破砕ゴミに当たります。
生ゴミが後始末が一番やっかいです。

ネットを出して、片付けて、掃除して。
フルタイムで働いていたら到底、無理ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-09-28 07:22

こちらは以前は網でしたが、
破れてしまうので四角い大きな籠になりました・・・。

カラスの襲撃からは解放されました・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-28 23:33

網の目からつつくんですよね。
マンションなどでは、きちんとゴミステーションがあって、小屋になってるところもあります。
ここは古い地区なので、野外。

運が悪いて、カラスの餌食で大変なことになってます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-28 07:40

こちらは特にゴミ当番というのはありません。各自蓋付きのゴミ箱を回収日に道路脇の指定場所に置いておくだけです。

名古屋では生ごみは各家庭の前に出しておくようです。資源ごみのゴミ当番があって82歳の母も年に数回しているそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-28 23:44

ゴミの出し方、いろいろありますね。
分別しなくてもいいのですか?

こちらは一人暮らしの高齢の方はお当番を外しているようです。
だから回ってくるのが速くなりました。
お母さん、お元気で何よりですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-29 01:06

分別は資源ゴミ(紙、瓶、缶、プラスチックなどまとめて入れてゴミ回収業者が仕訳します。)、Food &Yard(庭木のゴミ、生ごみでコンポスト可能な物用)とそれ以外のゴミの三種類のゴミ箱があります。

一人暮らしの高齢者で重い物をもったりするのはできませんものね。資源ゴミには結構重い物があります。もちろん無理して持ったりはしませんが。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-29 01:19

やっぱりゴミ箱が3つ、いるんですね。
こちらは市の専用ゴミ袋(有料)に、生ごみ(可燃ゴミ)と破砕ゴミ(埋め立て)は入れなければなりません。
プラや紙類などのリサイクルごみは、スーパーのビニール袋でOKです。

高齢になると、出すのが大変ですよね。
我が家はまだステーションが近いからいいけど、遠いと大変です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-29 01:31

私の所は当番が有りません
その代わりゴミ置き場が2軒に1箇所くらい有ります
各々の責任で管理しています

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-29 11:49

分別しなくてもいいのでしょうか?

昔、私が子供の頃は家の勝手口の前にゴミ箱がありました。
それぞれの家庭が責任もって出していましたね。
変わったもんです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise