Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

伊勢音頭を唄って回ってきました

thread
御幣をもって、家々を回ります。... 御幣をもって、家々を回ります。
伊勢音頭を元気よく歌ってもらいました。
ウルトラ、もう歳ですねぇ。 朝... ウルトラ、もう歳ですねぇ。
朝は元気よく出て行きましたが・・・

お昼御飯がすむとバテて・・・
馬場でのかき比べ、サボりそう。
お祭り本番です。
ちょっと薄曇りだから、暑くなくていいかな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-13 22:41

お祭りの雰囲気横溢ですね。

法被ってやはりいいです。
日本人の感性によく合ってますよね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-14 13:02

お祭りが終わって自治会館へ下がって気阿多、雨が降り出しました。
How lucky!

法被姿はいいですね。
日本人ならではです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-14 02:48

賑やかですね~!(^▽^)こちらでは、ハロウィンくらいしか他の家の訪問ってないです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-14 13:06

太鼓台(ちょうさ)の太鼓とともに、子供たちが伊勢音頭を歌って家々をまわります。
ご祝儀を集めるんです。

日本ではまだハロウィンは一般化してませんねぇ。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-10-14 06:16

朝から出かけて、家々を回ったら確かに疲れますね。
ご自分のペースで!!が一番です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-15 00:42

土曜日の10:00から始まりました。
夜の9:00くらいまで、屋島山上と地区の南部と北部をまわりました。

日曜日は10:00から、会堂の近く(我が家など)を回って、宮入りの順番を待ちます。
お昼の休憩をすませて1:30出発、2:00からかき比べでした。

晩は、後仕舞いと晩御飯、飲んで6:30ごろ抜けて帰ってきました。
長い二日間でしたね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-14 21:17

伊勢は津でもつ津は伊勢でもつ  尾張名古屋は城で~
伊勢音頭てこれですか?何か意味が有るのかな

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-15 09:18

それです。
お伊勢さんに行った人が、全国に広めたそうですよ。
御幣をもって音頭を唄って、家々をまわります。
かき比べの時も歌いながら差し上げたり揺らしたり・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise