Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

淡路島 七福神めぐり 7/7 ~平栖山 長林寺~

thread
このお寺は、中の撮影が禁止でし... このお寺は、中の撮影が禁止でした。
禁止のお寺が多い中、これまでの6神がOKだったのが意外です。

7福神の中で、一番素朴な質素なお寺でした。
境内までの道路が急で狭くて…車の底をすった!(;一_一)
7福神巡り、完拝できました。(... 7福神巡り、完拝できました。(^_^)v 7福神まわったので、福笹をいた... 7福神まわったので、福笹をいただきました。
ほかにも、各お寺から参拝記念品をいただきました。

笹がプラだったのがショック!
えべっさんなら本物の笹とおもうけどなぁ。
家の神棚に。 家の神棚に。 21回まわって、やっと「結縁大... 21回まわって、やっと「結縁大願成就」だそうです。
無理だなぁ。
四国88か所もまだ回れてないし…
課題山積です。
2013/1/2 Wed.
「大望成就を授けるみ寺」、福禄寿(大望の神)の長林寺です。

『「良いこと」とわかっていてもなかなか実行できないのが人の常でございます。
他人より「ひと味ちがう」大望成就の人生を謳歌するために朝夕、福禄寿の誓願を読み、誦んじてみてはいかかがですか。「分を超えて求むることなく、財を費さず、陰徳を積む者は福に恵まれる。」(お顔で表す)
「君親の恩を忘れず、行状を慎み、天分を守るものは禄に恵まれる。」(宝珠で表す)
「飲食大酒を禁じ、色欲を慎み、気血を養うものは寿運に恵まれる。」』だそうです。

難しいですねぇ、険しいですねぇ、大願成就の道は!
「飲食大酒を禁じ、色欲を慎み、気血を養う」のは…わたしには難題ですねぇ。
心します。
7神目が「大望成就を授けるみ寺」でよかったです。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
紫
Commented by
Posted at 2013-01-10 00:40

21回ですか。

福笹、懐かしいです。
子どもの頃、大宰府に行った時に参道で福笹売りの方から手に持たされました。
父が買ってくれたのを思い出しました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-10 10:36

四国88か所と違って、狭い範囲内だから出来るんでしょうね。
でも21回となると、かなりのヨイショが必要です。

今日はえべっさんです。
実家は大阪の今宮戎に行きました。
父が福笹をもって帰ってきました。
懐かしいです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-10 04:25

21回ですか
幾ら範囲が狭くとも大変なお参りですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-10 13:45

そうですよね、21回ともなれば大変です。
どんどん加齢していくし…
足腰がもつでしょうか?
果たして運転が。
苦行ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-12 00:22

七福神巡りで春から縁起が良いですね。
(^▽^)
私たちも一緒に巡ったような気がして幸せのおすそ分けをいただいた気分です。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-12 12:28

思いがけず7福神巡りができました。
エメラルドさんとお会いした時はまだこの旅行が決まってなくて、探しまわっているところでした。
行けてよかったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise