Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

とりあえず編んでみる!

thread
目標はコレ! 目標はコレ! まずゲージをとって・・・ 手が... まずゲージをとって・・・
手が揃わない・・・(;一_一)
予定通りのサイズじゃなさそう・... 予定通りのサイズじゃなさそう・・・
手がゆるくなって・・・
20年編んでなかったら、こんなもんかな?
サイズが大きくなりそう。
来年用かもね。
Little 姫の帽子を頼まれていて、やっと取りかかりました。
もう20年以上、編みものはしてないかも。
昔は家族中のセーターを編んでいたのに…

とりあえず、家にある毛糸で。
配色と糸の太さがまちまちで、仕上がりが心配です。
まぁ、これが手ならし。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-18 15:26

細かい配色ですね。

愛情あふれる毛糸の帽子ですね…(⌒_⌒)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-19 06:45

残り毛糸ばかりで編もうとしてるから、配色や糸の太さを揃えるのが大変です。
ありがとうございます。
今シーズン、間に合わないかも。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-18 15:51

お孫さんのために、頑張って編んでくださいね。
調子を取り戻しても、同じ目で編まないといけませんので、大変かな・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-19 06:47

輪で編んでいくので、模様の繋ぎ目が難しくて。
間違いそうになります。

目の大きさにバラつきがあって・・・
手が戻る前に編み上がりそうです。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-02-18 16:52

私も20年以上編み物していません。
目標があれば、がんばれますね。

とりあえず、毛糸の太さは同じ方がいいかも。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-19 06:50

昔は毎日のように編んでいたんですがね。
昔の編み物boxを引っ張り出して来て・・・

ある残り毛糸で編もうとしてるから、大変!
Little 姫は肌が弱いので、一番肌にあたる耳あての部分(下の赤)に一番柔らかい糸を使いたくて。
それがちょっと細いんですが・・・

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2013-02-18 18:12

複雑な編みこみ模様で、編み図を見るのが大変そうだけど・・やっぱり可愛いなあー♪
私も棒針編みはもう10年くらいブランクがあります。
最初の作り目から忘れてます(^^ゞ

ふくねこさんやbridyさんに刺激されて私も編みたくなります!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-19 06:52

編み込み模様を編む時に使う、磁石つきの下敷きを年末の断捨離で捨てたようで…
段を変える時の小さな輪も捨てたみたい。

ふくねこさんのように編みたいですね。
頑張ります!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-18 21:08

デザインが細かく大変層ですね
手作り感溢れて良いんじゃないですか

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-19 06:53

my daughter-in-lawが本を持って来てくれて、私がコレを選びました。
あとでmy daughter-in-lawにあたTら、my daughter-in-lawもこれがよかったそうで意見の一致!(^_^)v
編み込み模様が大変ですが、出来上がりが楽しみです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-02-18 21:09

私も同じくです。当時はとっても良い先生が手取り足取り教えてくれたので、できましたが、今は無理かも。
birdyさんはちゃんとマスターしていらっしゃるからこれだけ編めるんですね。可愛い帽子のできあがりを楽しみにしています。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-19 06:55

ゴルフをするようになって編み物はしなくなりました。
だからもう20年余りになります。
すっかり忘れていることがあって・・・
綺麗に出来上がるか心配です。

来年用かも。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-19 05:33

可愛い色合いです。
わたし好み(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-20 01:22

ありがとうございます。

残り毛糸の色と分量で配色を決めるから、なかなか思ったようには模様が出来ないんですが、どうにかコノ配色に決まりました。
出来上がり、乞うご期待!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise