Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

今年もスダチ酢を作ったら…

thread
今年もスダチ酢を作ったら…
スダチが安くなってので、今年もスダチ酢を作りました。
簡単!
洗ってふいて、竹串で穴を空けて、ラッキョウ酢につけるだけ。
お砂糖を少し入れます。

で、広口瓶を探していたら…
2011の我が家の梅で漬けた梅ジュース、梅サワーが出てきた!(^^ゞ
すっかり忘れていました。

いい香りの梅サワーができていました。
今、お酢のものに使ってます。
やっぱりお酢のものは、ちょっと甘かったわ。
梅ジュース、楽しみです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-09-04 18:54

スダチ酢ですか!
ラッキョウ酢で作るのですか。
カボス酢は出来るでしょうか。(カボスで作ってみたいです)
梅酢や梅サワーも興味があります。
毎年この時期、母が漬けたラッキョーと梅干を沢山貰います。
レシピを詳しく教えてください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-05 06:05

以前、スーパーのオバちゃんに教えてもらいました。
正式なレシピじゃないです。

・スダチ1キロは洗ってふいて水けを取る。
・竹串(爪楊枝など金属でないもの)でスダチに穴を2~3こ開ける。
・スダチを入れて、ラッキョウ酢(わたしはおたふくソースのです)を1ℓ~入れる。
・お砂糖は適当。大さじ3くらいかな?
・涼しい所に置いて、スダチの色が黄色く変色してきたらできあがり、1週間くらいです。
・スダチは捨てる。

スダチを捨てると気、勿体ない気がして絞ってみましたが、ほとんどお汁はでませんでした。
ザルに入れてしばらく置いておくと、自然とでてきたお汁が限度のようです。
使う時はこのままで。
スダチのいい香りがします。
甘すぎたら、お出汁で薄めてもいいですね。

カボスはしたことがないからわからないですが、出来るんじゃないでしょうか?

梅は検索して、ココで作りました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-05 06:08

こんな色になったらOK!
以前の画像です。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-09-05 06:57

ご説明 有り難うございました。
色が変わったら出すね!
近々、大分に帰りますのでカボスを仕入れて挑戦してみたいと思います。
上手くいくと良いのですが^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-05 09:32

カボスでも上手くいくといいですね。
完成を楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-09-05 00:41

梅ジュース焼酎で割ったら美味しいでしょうね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-05 10:19

その手がありましたね!
最近はハイボールばかりで、炭酸で割ってジュースにとしか考えていませんでした。
焼酎があった!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-09-05 08:38

梅ジュースですか…。
ちょっと馴染みがないですが、
どんな味わいでしょうか…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-05 23:55

とても酸っぱくて甘いです。
炭酸や水で割るといいですね。
梅酒の焼酎抜きみたいなもんです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-09-05 17:40

すだちの季節になりましたね。昔鳴門とご縁があった時にたくさんいただいたのを懐かしく思い出します。ちょうどさんまの出初めと重なるのでさんまにはすだちが我が家の定番となっていました。
すだち酢、日本へ帰ったら作ってみたいです。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-06 05:57

スダチ、お盆ごろから安く出回ります。
やさしい酸味で、米酢でつくるお酢のものよりまろやかで美味しいです。

ぜひお試しください。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise