Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

四国堰堤88箇所 番外堰堤札所第1番 『旧吉野川河口堰管理所』 D21

thread
旧吉野川河口堰管理所 旧吉野川河口堰管理所 四国堰堤88箇所 番外堰堤札所... ***パノラマ画像、大きくなり...
***パノラマ画像、大きくなります***

旧吉野川をせき止めています。
海に近いこの河口堰の役目は増水時の水量調整とともに高潮時の海水の逆遡行を防ぐこと。
河口方面、下流... 河口方面、下流
天端にあたるところは、生活道で... 天端にあたるところは、生活道です。 四国堰堤88箇所 番外堰堤札所... ハンコは、天端のすぐ近くの右岸... ハンコは、天端のすぐ近くの右岸下流側にある慰霊碑公園の奥の「あずまや」に
2013/11/9 Sat.
川股池千足ダムからはすぐに県境で、徳島県は目の前です。
でも阿讃山脈が目前に立ちはだかって…徳島へ抜ける道はありません。
また瀬戸内海沿いに走ってるR11まで戻って、大坂峠で山を越えて徳島県へ。
大坂峠はナビでみると何重にも折り重なってUターンを繰り返して山を登り峠を抜けて、また下って行きます。
かなりの難所です。
何度通っても気持のいいものではありません。

四国堰堤ダム88箇所巡り、徳島県はまず旧吉野川の番外からスタートでした。
川の堰です。
まるでパナマ運河のようにして、船が航行します。
ちょうどその場面に出会いました。(^_-)-☆
しばらく見ていました。
スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

運行方法です。
開閉門には信号が付いていて、ゲートに着いたら呼び鈴を引っ張って管理事務所に連絡するそうです。
閘門操作のしくみです。
まるでパナマ運河でしょ!\(◎o◎)/!

フローティングゲートダム(可動式)です。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-11-11 07:22

こういう方式のダムが日本にもありましたか…。
初めて知りました。
かなり大きなダムですね。
水量に関わるからかな…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-12 00:58

これも「堰堤」だからダムなんですんえ。
でも「番外」とあります。

吉野川は「四国三郎」といって、暴れ川で有名でした。
治水が大きな問題だったんですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-11-11 14:53

河口堰ですよね
これも水を溜めているからダムになるのか!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-12 01:00

河口堰です。
もう河口が目前、右手です。

「番外」だけどフローティングゲートダム(可動式)なんですね。
知らないことがいっぱいで…

散々こき下ろされたダム巡りですが、新しい発見が楽しいですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise