Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

30数年前のかわいいポシェット!

thread
30数年前のかわいいポシェット... 30数年前のかわいいポシェット... 30数年前のかわいいポシェット...
30数年前、私が作ったポシェットです。
すっかり記憶の彼方だったんですが、当時、編み物のお稽古にかよっていました。
その時、編んだんかな?
私には娘がいないので、お友達の娘さんにあげたようです。

そのお友達が東京へ引っ越してしまうので、お家の片づけをしていたらでてきたそうです。
大切に保存してりました。
で、姫に貰ってきました。
里帰りですね。

姫、使うかな?
喜んでくれるかな?
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-11-21 18:22

丁寧にしっかり出来てますね。
作りがしっかりしていて保存がいいと長く使えます。
姫ちゃんの娘さんの代までいきそうですね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-22 05:30

しっかりしたモ―ル状の糸で編んでいます。
メーカー品は高いけど、やはり製品は確かですね。
姫とLittle 姫が使ってくれたら、元がとれますね。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-11-21 19:03

家継!!・・・何代かで繋いで欲しいです。

この先もお洒落に使えたらいいですね。
素材・形って今では^^)、風格・気品がありますね、ポシェット。
母から娘(嫁でもいいですね)、そして孫が・・!更には、ひ孫がつかえたら!!!
素敵ではありませんか。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-22 05:31

いえいえ、そんな大それたものではないです。
私の手作りですから。(^^ゞ
でも、大切に保存してくれてた友だちの気持が嬉しいですね。

姫とLittle 姫が使ってくれたらそれだけで充分です。

People Who Wowed This Post

とむ
Commented by とむ
Posted at 2013-11-21 23:09

かわいいすてきなポシェットですね。昔の物の方が味わいがありますね。 
これを作ったbirdyは素晴らしいですが、大事に使ってくれたお友達も素晴らしくてうれしいですね。 
また、それが代々使われるのは素晴らしい!絶対持ってくれますよ(*^。^*) 
  
うちはお雛様、振袖を2代にわたって着用しました。母がちゃんと管理してくれているので、次にもいけるかな~ 
birdyも振袖着てくれるかも・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-22 08:23

ありがとうございます。
大切にしまっておいてくれた友だちに感謝ですね。
大切な友だちが次々といなくなって…
寂しい限りですが、また会えるしね。

代々受け継ぐ、引き継ぐ日本の文化を大切にしたいです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-11-22 01:13

30数年前の物なのに状態が良いですね
大事に使われ保存されていたんですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-23 01:03

綺麗に保存されてました。
桐の整理タンスにはいっていたのかも。
有難いですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-11-22 01:56

30年経ったとは思えないほど綺麗ですね〜!きっと大切にされてきたのでしょうね。姫ちゃん、きっと気にいってくれますよ。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-23 01:07

家族ぐるみにお付き合いのお友達でした。
わたしとパパが小学校からの同級生。
奥さんも同じ学校の2学年下。
偶然高松で再会して、以来、親戚みたいな感じです。

和子姫(奥さん)が、とてもキチンとした人だから、大雑把なわたしとはエライ違いで、だから丁寧に保存されていたんだと思います。

明日、姫にあげるつもりです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise