Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

かわいいカワハギが流れてきた!―2014/1/15 Wed.

thread
*カワハギの煮つけ *カワハギの煮つけ かわいいカワハギが流れてきた!...
息子の友だちが船を出して釣りに行きました。
2連チャンだったそうで、1日目はニベ。
翌日はカワハギでした。大漁だったそうです。
で、そのカワハギが我が家も流れてきました。

14日に流れてきて、my daughter-in-lawが捌いてくれていました。
それを貰いに行って煮つけに。
小さいけど、身の肥えた分厚いカワハギでした。
とても美味しかった!

ヤキちゃん、☆野くん、ありがとう。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-15 14:54

*牛肉とレンコンのキンピラ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-15 15:02

*菜の花、辛子酢味噌で

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-15 15:03

*たたき長いもの梅ぼし、紫蘇ワカメ和え

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-15 15:04

*刻み大根
葉っぱが付いてなくて…菊菜の軸にしました。
でも美味しかった!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-15 16:10

獲れたてのカワハギ。
これは美味しそう…。
身が厚いのも得点ですね。
これ意外にも味の種類があり、
いいですねぇ…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-16 01:47

13日に釣ったものですが、とても新鮮で美味しかったです。
my daughter-in-lawがちゃんと皮をはいで内臓の掃除もしていてくれたので。

同じ味付けにならないように考えますが、どうしても和食だとお醤油味が多くなります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-01-15 17:15

カワハギ何時も釣れるとリリースしてしまいます
こうして煮付けにすると食べれるんですね
今度、釣れたら持ち帰り煮付けにしてもらおう

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-16 02:22

小さいとリリースするそうです。
頭を取って皮を排ですので小さいですが、全姿だとリリースサイズじゃなかったようですね。

淡白で煮つけに美味しいですよ。
お鍋にも入れますが、わたしはお魚のお鍋は苦手なので…

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-01-16 23:12

カワハギ、こちらではなかなか手に入らない食材です。手に入っても一匹3500円くらいします~!煮つけ美味しそうですね~!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-17 09:07

やはり内海の魚でしょうか?
3500円!!!
それはよっぽど大きくて、お造りに出来るものでしょう。
こちらでもお店で食べる薄造りのなら高いです。
小さいと安くて美味しいので、感謝ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise