Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

四国堰堤88箇所 第17番札所「平鍋ダム」 D26

thread
平鍋ダム ここも木々の間から見... 平鍋ダム
ここも木々の間から見え隠れしています
やっと進入路を発見。 でも天端... やっと進入路を発見。
でも天端には行けません。
立ち入り禁止で柵がしてあります。
ハンコは前の魚梁瀬ダム展望台に... ハンコは前の魚梁瀬ダム展望台にあります。 ダムから流れ出た川は、エメラル... ダムから流れ出た川は、エメラルド色でとても綺麗です。 こんな道を通って、太平洋まで南... こんな道を通って、太平洋まで南下します。
途中の奈半利川沿いの畑は柚子ばかり!
さすが、柚子が特産の村です。
2014/1/2 Thu.
四国堰堤ダム88箇所巡り、この日最後のダムです。
馬路村から久木ダム、魚梁瀬ダムを通って、高知県北部の徳島県境の近くをぐるっと回ってUターン、奈半利川に沿って南下、太平洋に向かいます。
その途中にあるのが平鍋ダムです。

高知県は柚子の生産が日本一!
馬路村や北川村が主な生産地です。
その北川村を通って太平洋へ。
途中、北川村温泉ゆずの湯や、中岡真太郎の生家や以前に行ったモネの庭もあります。
見どころがいっぱい!
また夏に行きたいですね。
夏に行けば、モネの庭には青い睡蓮がさいています。

BACK:D25 魚梁瀬ダム(高知県)
NEXT:D27 池田ダム(徳島県)
TOP
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-01-29 17:35

県によっていろいろな特色があって、面白いですね~!(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-30 05:19

川の水の色までもが違います。
どうしても山深くはいっていくので、季節のいい時は自然の美しさに驚かされますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-01-30 01:09

ダムが見え、そこまでも行けず
行けたと思えは天端は立ち入り禁止
納得いきませんね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-30 10:21

古いダムは道も古くて細くて怖いです。
特に冬場はね。
夏にリベンジしたいですねぇ。
ロックフィルダムの天端に立って、あの大きなダム湖を見たいです。
この古い平鍋ダムは柵があって入れませんが、真正面から見えるところを探したいですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-01-30 02:37

頑張って廻っていますね^^
高知の方も見所がいっぱいのようですね。
3月は車で行こうかな! お酒が飲めないし・・・ 思案します!^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-30 13:57

お正月の家族旅行で、室戸岬に行く予定を変更して回りました。
ダムはどうしても山の中になるので、冬は大変ですが探して行くのは楽しいです。

車だと飲めないからねぇ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-30 06:45

水の色がきれいですね。
日本のきれいな水に感謝です・・・。

高地というとカツオというイメージですが、
柚子も名産なんですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-30 22:46

何とも言えない、綺麗なエメラルド色です。
山奥まで来るので、川の水がとても綺麗です。
自然がいっぱいですね。

高知県は柚子の生産日本一です。
この北川村と、お隣の「ごっくん馬路村」で有名な馬路村が主な産地です。
いたるところ、柚子が成っていました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise