Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

大きな白菜を買ったら、やっぱり旬鍋!―2014/2/1 Sat.

thread
デッカイ!200円で\(◎o◎... デッカイ!200円で\(◎o◎)/! *旬鍋 白菜の消費といえば旬鍋... *旬鍋
白菜の消費といえば旬鍋しか思いつかない!
翌日は餃子です。
大きな白菜を買ったら、やっぱり...
暖かくて風もなくてドライブ日和。
お昼前から徳島のほうへダム巡りでした。

その帰り、夏子ダムの近くの産直「夏子いなか市」に寄りました。

かぶらが3つで120円、赤いお大根が100円。
柚子酢1.8ℓが2000円。お買い得でした。(^_^)v
まだ大きな白菜があるからいらん!と言うのに、安いから買ったらいいという。
安いから、まぁ、いいかぁ~!と、買いましたが…

メニューの引き出しが狭くて!
旬鍋しか思いつきません。(^^ゞ

ババショフは大阪のお稽古とお墓参りでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-01 23:55

橙の皮の千切りと三つ葉を散らして。
お出汁に白だし醤油で味付けです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-01 23:57

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-01 23:58

*地鶏赤どりの砂ズリと菊菜の軸のバター炒め

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-02 00:01

*カブラノ即席三杯酢漬け
買ってきたばかりのかぶらを直ぐに漬けました。
まだ硬いですが美味しい即席漬けです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-02 07:16

この大きさならかなり安いですね。
鍋が一番ですよ。
美味しそう!!

いつもながらいいおかずが並びますねぇ…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-02 23:22

スーパーで売ってるのの倍くらいあります。
オバちゃんが4キロ以上があるから、と行ってました。

もう旬鍋しか思い浮かばなくて。
出かけた後なので手早く出来るお鍋が一番ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-02-02 14:50

私も産直時々行きます、規格外の小さな物、大きなものは値段が安いから、好んで買います
残った白菜はこの時期漬物が美味しいですよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-03 00:20

産直、大好きです。
スーパーに出ない、お得なのがありますよね。
産地と繋がってる気がします。

白菜のお漬物、美味しいですよね。
頑張って作ります。
でも、下手なの…(--〆)

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2014-02-02 20:52

白菜いただいててどうしようか悩んでました!
旬鍋にしようっと!
ありがとうございます!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-03 06:18

お役に立ててなによりです。(^_-)-☆

簡単なんですが、面倒です。
白菜1枚の豚バラ肉を乗せて、それと3回繰り返して最後は白菜で鋏ます。
豚バラ肉が絶対に美味しいです。(^_^)v
スープは鰹といりこのだしと白だし醤油。
お好みでみりんを。
今の時期は柚子や橙を入れると美味しいですよ。
おためしください。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-02-03 16:08

美味しそう~!似たようなのは作りますが、こんなに綺麗にセットできません。今日はこちらは節分なので、恵方巻を作る予定なので、近々作ってみます。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-04 01:35

この土鍋は台形っぽく側面が斜になっているので並べにくいです。
もっと円柱っぽい土鍋の方が綺麗に並べられます。
並べるのは面倒だけど、コレ、大好きなお鍋です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise