Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「KANO 1931 海の向こうの甲子園」  M81(M3/2015)

thread
「KANO 1931 海の向こ...
「KANO 1931 海の向こうの甲子園」、最終日の最終回に見てきました、オーラス!(^_-)-☆

日本統治下時代の台湾で、甲子園を目指した球児たちの話です。
ウルルン物語。
乏しい部費や荒地の練習場。
今の恵まれた、特待生の球児とは雲泥の差の環境の中で猛練習して
甲子園出場をはたし、素晴しい投手や鍛え抜かれた守備力、打力で
あれよあれよというまに決勝まですすみ…
感動物語でした。(^_-)-☆

でもCGがイマイチなのよねぇ~。
それが残念でした。



#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-03-14 22:35

全く知らなかったのですが、実話なんですね。いろいろな配慮があって水面下にあった史実だと思いますが、こうして映画化されるのには80年以上の歳月が必要だったのですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-15 00:53

わたしもこういう甲子園物語があるとは、知りませんでした。
複雑な民族間の問題は、まわりの大人の話で、子供たちは純粋に野球を楽しみ追求したんです。
やはりスポーツはいいですね。

野球の映画、大好きです。
アゲイン 28年目の甲子園もみましたが、こっちのほうがよかったです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-03-15 01:24

知らなかった
甲子園にもこんな歴史が有ったんですか

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-15 01:31

わたしもこの映画で初めて知りました。
1915年に始まった大会です。
今年100年!
いろんな歴史があったんですね。

高校野球、特に夏の大会が大好きです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-03-15 03:02

これは初めて知りました・・・。
甲子園も奥が深いですね。

興味深いですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-15 04:00

大阪の実家から高松に帰るとき、阪神高速を通ります。
その時、甲子園球場の横を通るんですが、阪神タイガースのホームであるとともに、高校球児の聖地、わたしにとったらとても大切なところです。

今も昔も、その甲子園を目指して情熱をかたむける若者がいるということですね。
素晴しい!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2015-03-20 23:42

見られましたか。 
良い映画でしたね。 
野球好きではないのですが、1931年当時の台湾を再現しているところが、個人的に気に入っています。 
また、大沢たかおさんが演ずる「八田與一」さんにも特別な思い入れがあります。 
台湾の農民のため、10年ほどの歳月をかけて作られた「烏山頭水庫」に、3~4回ほど訪問しました。いまだに八田さんの命日には豪華なお参りがされているそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise