Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お祭り準備スタート -2015/9/26 Sat.

thread
*鶏手羽もと2種 ・グリル照り... *鶏手羽もと2種
・グリル照り焼き ・チューリップから揚げ
*牛肉とレンコン、糸蒟蒻のキンピラ
*辛子明太子
*たこと太刀魚のから揚げのマリネサラダ(レタス、玉ねぎ、もやし、きゅうり、ミニトマト)
10/10~11の氏神様のお祭りに向けて準備が始まりました。
先ず
9/26:太鼓台(ちょうさ)の練習に向けて乗り子たちの顔合わせ、話し合い
    姫も参加します。
ウルトラや息子は、太鼓台の組み立て。
9/27:お当家
お祭り前の神事。各自治会を神主さんが回って、お祓いをします。
今日(9/28)から、姫は太鼓の練習。
大人の太鼓台と子供の太鼓台の2基があるので、18人の参加者でたたくそうです。
頑張って!

というわけで、久しぶりに我が家で晩御飯になりました。


#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Eve
Commented by Eve
Posted at 2015-09-27 22:22

うちも昨日、子供会からハッピが届きました。 
ずっと、お祭りは志度だったけれど、子供会に入ってまたまた屋島のお祭りに参加です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-27 23:43

そちらは今週末ですもんね。
ri-riちゃんも楽しみでしょう。
いいお天気だといいけど。
ひできんぐもO橋前のちょうさを担ぎに行くんじゃないかな?

志度のお祭り、立派よね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-09-28 01:28

秋祭りですか…。
気候がよくなってきてるので楽しめそうですね。
我が街にはこういう行事が全くないので季節感がないです(/ _ ; )

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-28 01:36

こちらは農村地帯だったので、その名残で秋祭りが盛んです。
秋の収穫に感謝のお祭りですね。
10月になったら、あちこちで始まります。

田舎は面倒なところもあるけど、こういう風習はいいですね。
息子たちが子供の頃にたたいていた太鼓を、こんどは姫が。
息子やウルトラは担ぐほうになりました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-09-28 03:11

盛大なお祭りなんですね
わが郷土とは大違いです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-28 05:02

広い氏子の地域なので、多くの太鼓台(ちょうさ)が集まります。
露店は少ないですが、人出もおおくて賑やかです。

昔の農村地域なので、唯一の楽しみだったのでしょうね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-09-29 03:27

秋祭りが果たして町内に残っているのかどうか、今回帰国して見てみます。昔は獅子頭を持ったり、お神輿を担いだりしていましたが、今では子供もいないですからなさそうです。お祭りが続けられるのはいいですね。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-29 15:34

ここの自治会もすっかり子供が減り、高齢化です。
子供会がもう数年前になくなって!
お祭りの時に集めます。

姫は隣の自治会なんですが、息子もずっとお祭りに参加しているので、
越境参加でが、温かくむかえてくれます。

状況が変われば柔軟に対応していかないと、こういう地本の行事は衰退の一方ですね。
息子の時は太鼓は男子のみでしたが、時代は変わりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise