Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お祭り 2015

thread
2015/10/11 Sun.... 2015/10/11 Sun.
10/10 Sat.から秋のお祭りです。
生憎の曇天で残念ですが、今年も賑やかに始まりました。
昨日の午前中から地区内や、近辺... 昨日の午前中から地区内や、近辺のお店や住宅をまわってご祝儀を集めます。
姫も太鼓台にのって太鼓をたたき... 姫も太鼓台にのって太鼓をたたきます。 Little 姫も元気に参加。... Little 姫も元気に参加。
昨日もお姉ちゃんの太鼓台について回って歩きました。
元気よく伊勢音頭を歌いながら。
誰よりも大きな声で歌うそうです。
太鼓台に乗りたくてウズウズしてます。
今年は息子一家総参加! Lit... 今年は息子一家総参加!
Little 姫も仲間入りです。

さぁ~、今から馬場で太鼓台のかきくらべ。
地区で一番大きい太鼓台なので、高齢化のわが地区、助っ人頼みです。
今年は香大の留学生会館の学生さんも助っ人で
How international!
少しお日様も出てきたことだし、ウルトラも老体にムチうってがんばらなきゃね。
さぁ~、見に行こうっと。(^_-)-☆
#祭

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2015-10-11 00:34

いいですねぇ~~~!

太鼓たたきって、小児期に覚えると生涯忘れないと言われてます。
「身体が覚えてる(脳・神経系)」と言われます。
基礎運動能力の体得に繋がりますねぇ。

其れよりも楽しいですよね。
わが子たちも地元の睦に入れていただき、楽しんできました。

一杯良い思い出をつくってほしいなぁ~~!
お祭りって・・・ワクワクします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-11 05:01

息子は小学生の子供会の頃から参加しています。
学生時代は遠ざかってましたが、結婚して近くに住むようになり(本人は隣の自治会です)、再び実家のお祭りに参加してます。
強力な助っ人!(^_-)-☆

孫たちも参加して可愛がっていただいてます。
こういうコミュニティーは、大切にしなくてはいけませんね。
子供会がなくなって、お祭りの時だけの集まりですが、自主的に参加するとまた輪が広がっておおきくなっていきます。
地方都市も都会のそれと同じように「隣は何をする人ぞ」となりつつあり、大きな問題でもありますが、いつまでも続けたいもんです。

3歳児のLittle 姫、もうすっかり仲間入りしました。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-10-11 15:43

大きな神輿ですね、いったい何人で担ぐんですか?
沢山の人手が必要でしょうね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-12 15:36

大人の太鼓台(「ちょうさ」といいます)は最低、60人が必要だそうです。
今年は助っ人が多くて、ウルトラも楽だったそうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-10-12 04:12

家族みんなで参加なんていいですねぇ~!!

腕まくりをして勇ましい格好で太鼓をたたくんですね。
雄姿を見てみたいですね(^^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-12 15:49

息子のマンションは隣の自治会で、1週間前にあった隣の神社「八坂神社」の氏子です。
でも、生まれ育ったこちらのお祭りを手伝ってくれて、今じゃ主メンバーです。
孫たちも、すっかり地区の子です。(^_-)-☆

頑張って練習した甲斐がありました。
上手に元気よく叩いていました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise