Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

大茶碗蒸し-2016/2/15 Mon.

thread
*大茶碗蒸し 登紀子ばぁばのレ... *大茶碗蒸し
登紀子ばぁばのレシピです。
ちょっと固まり具合が緩くて…
レシピ通りでなく、いつもの茶碗蒸しの分量にしようっと、次は。
卵3こ、出汁400㏄にしようっと。φ(..)メモメモ
味はとても美味しかったです。
(鶏むね肉、海老、かまぼこ、甘辛椎茸煮 、ぎんなん、青のり)
器が大きくて、いつもの蒸し器では入らず、一番大きな寸胴鍋にすのこを敷いて。
上手に蒸せました。
*鯖のきずし 6日目だからよく漬かってた!(^_-)-☆
*肉じゃが(牛肉、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、糸蒟蒻)
*菜の花の辛子酢味噌和え
すぐきのお漬物
#晩ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-16 02:11

美味しそうな茶碗蒸!今は冷蔵庫空っぽ作戦実行中なので足りない素材がありますが、引越しが落ち着いたらトライしたいです!(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-16 03:31

固まり具合が難しいですね、お出汁の分量が。
いつも、レンジの茶碗蒸しモードでチンなので簡単でしたが、蒸し器だと火加減が難しいです。
リベンジします。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-02-16 04:21

妻が台所に立つようになったからは食べた事無いです
母はよく作ってくれたんですけど
母の味が恋しい~~

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-16 16:14

いつもは電子レンジの「茶碗蒸しモード」でするので、意外と簡単です。
でも今回は大きな器だったので、大きな寸胴鍋を蒸し器にしてやりました。
固まり具合がイマイチだったけど、美味しかったです。

奥さんにおねだりしたら?
お母さんに教えてもらって。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-02-17 16:56

どんぶりに茶碗蒸しですか・・・。

豪快に味わいを楽しめそう(^^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-18 00:06

大きなお鉢で作ります。
大きな蒸し器が無いので苦労しました。

も少し硬く固まると、プルンプルンで美味しかったんですが…
リベンジします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise