Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

一日遅れの半夏生のタコ!-2016/7/2 Sat.

thread
讃岐では半夏生にタコを食べます... 讃岐では半夏生にタコを食べます。
今年は7/1だったので準備してたんですが、
急なeat outでスライド登板でした。('◇')ゞ
*地の真蛸 柚子醤油で。
*コロッケ これもスライド登板... *コロッケ これもスライド登板、ウルトラのリクエストです。
ミンチたっぷりの、いかにも家庭料理!ってじゃがいものコロッケです。
*トマトとキュウリ
*ほうれん草のゴマ和え
*タコと大葉の天ぷら これもタコ!(*^^)v
スーパーで買ったけど、美味しかったです。
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-07-03 11:11

地域によっていろいろな半夏生の過ごし方があるようですね。タコ大好きです。(^_^) 地ダコがいいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-07-03 15:51

三越の前では、毎年、讃岐うどんの接待があります。
いつか行ってみたいと思ってますが、なかなか。

タコ、大好きです。(*^^)v
地タコ、茹でると黒っぽい皮になりますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-07-04 00:23

7/1に蛸を食べる由来何かあるんですか

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-07-04 01:35

7/1というか、半夏生に食べるそうです。
最近、よくTVやチラシで広告しています。
なぜタコなんでしょうね。
ネットで調べたら、
【半夏生までに田植えを終えた農家では、稲の無事な収穫を祈って神様に食べ物を捧げていました。そのひとつが関西ではタコだったようです。
なぜお米の豊作祈願にタコが関係しているのかというと、タコの八本足のように稲がしっかりと田んぼに根付いてくれますように!という願掛けの意味合いがあるからなんですって。】

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-07-04 15:13

1

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise