Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

13ななつ~♪ -2016/9/15 Fri.

thread
*お月見の小芋さんのたいたん ... お月見の小芋さんのたいたん
ババショフの出番です。
こういう行事はババショフに任せています。
お月様は見えなかったけど、中秋の名月でした。
お月様は「13ななつ~♪」だから、20個の小芋さんのたいたんです。
ババショフのこだわりです。
お月見団子も20個。
ババショフが白玉粉で作ります。
(餡子やきな粉でババショフの翌日からのおやつになります)

*秋鮭のバターソテー
新物生秋鮭が出ていました。
照り焼きにしようか迷ったけど、 バターソテーに。
*小松菜とお揚げさんのたいたん
*三豊茄子の焼きナスじゃなく、炒め茄子
焼くには三豊茄子のサイズがロースターに合わず、
細く切って炒めてお醤油と土生姜で。
美味しいですよ。(^_-)-☆
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-09-16 17:03

お団子、白玉粉・・・。
雰囲気があっていいですね。
和風の良さです。

秋鮭のバターソテー・・・美味しそうですねぇ(^◇^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-09-16 21:08

こういう行事はババショフならではです。
私の年でさえ遠くなっているのだから、今の若者には無理でしょうね。
スーパーでいいから、どんどうこういう企画で行事をアピールしてほしいです。

久しぶりの魚のソテーでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-09-17 16:46

1

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-09-17 16:46

1

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-09-18 10:08

小芋さんもお団子も風情がありますね。お茄子、いろいろ美味しくお料理されてますね。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-09-18 18:26

ババショフの出番です。
出番に残してあります。(^_-)-☆

焼きナスにしたかったんですが、ロースターが小さくて無理で。
炒めました。
それもまた美味しいです。
三豊茄子は水分が多くて柔らかいので、手早くしないと崩れやすいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise