Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

オコゼのから揚げとか、初めての物をがんばった!     -2017/1/20 Fri.

thread
*オコゼのから揚げ お店では何... *オコゼのから揚げ
お店では何度も食べてるけど、家でオコゼは初めてです、多分。
毒のある背びれの棘を取ってお魚屋さんにでてるので、買ってみました。
オッチャン、内臓も取ってくれて…(*^^)v
上手にから揚げができるか心配したけど、とても美味しかったです。
伊勢海老と同じで身は少ないけど。
「虎魚」って書くんですよね、「名は体を表す」!
中居君の金スマでしてた糖質カットダイエット本から

*カブラのソテー 辛子明太子ソース p93
カブラを炒めて、辛子明太子で作ったソースを絡めるだけ!
わたし、カブラのお漬物は大好きだけど、煮物は苦手だから心配したけど
とても美味しかったです。
本は「明太子」だったけど、わたしはふくや の辛子明太子で。
ピリリと引き締まって美味しかったです。(^_-)-☆

*小松菜とアサリの煮浸し p99
いつもマンネリのお揚げさんとたいたりとか、胡麻和えだったりの小松菜料理ですが、
初めてのこれはアサリのお出汁が出てとても美味しかったです。(*^^)v

*大茶碗蒸し(鶏もも肉、カニカマ、甘辛椎茸煮、スナップエンドウ)
鶏肉タップリの茶碗蒸しでした。
この日は大寒の入り
暦通り、とても寒い日でした。大寒じゃなく「極寒」やわ。
大寒に卵を食べるといいと、TVでしてたので急遽nemu変更です。
「汁ものが重なるなぁ~!」とまたまた文句Uがのたもうた!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-01-22 16:47

色々と調理にチャレンジすてきですね。白身のオコゼのから揚げは、パリットしてさぞや酒の肴としておいしかったことだと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-22 16:54

ありがとうございます。
どうしても食材がマンネリになって…('◇')ゞ
ワンパターンになってしまいます。
気分的に余裕のある日は、いろいろ試そうとおもっています。

オコゼ、美味しいですよね。
ちょっと小さいので安く出ていました。
活造りにするような大きいのは高いと思いますが、小さいのは手ごろで有難いです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-01-23 03:57

おこぜ、唐揚げ良いですよね
酒の肴でお酒も進んだことでしょうね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-23 04:18

オコゼは吉甲などではたべたことはあるんですが、自宅では初めてと思います。
火の通りが心配でしたが、上手く揚がりました。
美味しいですよねぇ~。(*^^)v

ついつい飲みすぎますよね。(#^.^#)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise