Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

最近の我が家のバター事情

thread
先日、450g=約1ポンドのバ... 先日、450g=約1ポンドのバターをmy daughter-in-lawが買ってきてくれました。
それも安くて\(◎o◎)/!
500円。(*^^)v
何度みても雪印よねぇ~。箱に入ってないから業務用かな?

以前はバターって250g=約半ポンド売りでした。
子供の頃から250gと思ってました。
ところが…
だんだん高騰して、いつのまにか200gに。
すっかり200g売りが定着したこの頃…
が!
今や「安い!」と思って買うと1... 今や「安い!」と思って買うと150g!\(◎o◎)/!
そんなん、詐欺やん。詐欺に近いやん。
グラムを確認しない私が悪いんだけど。
気を付けなくちゃ!よく見ないと。
最近の我が家のバター事情
今、我が家の冷凍庫には
(200×5+450×2)グラムのバターを備蓄中。
これで安心です。('◇')ゞ

2009/82015/1の我が家の冷凍庫です。
こうでないと安心できなくて…小っちゃな私!
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-01-30 06:18

我家は肉を焼くときぐらいしかバターは使わないので、
250gでも長持ちします(あんまりステーキ登場しない)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-30 16:10

わたしは意外とよく使いますよ。
朝のパンはもちろんの事、炒め物にはよく使います。
塩分と香りがいい仕事します。

家でステーキは焼かないこといしてる(下手なんでで、高いお肉がもったいないから)。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-01-30 07:29

バターで味が決まるお料理もあるのでキープしておきたいですね。(^_^)
我が家も冷凍庫にあるのは450gです。有塩とパン焼き用の無塩が一個ずつ。もっとストックしておきたいのですが、冷凍庫パンパンに詰まっていてこれ以上入らないのです。(^^;;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-30 16:13

グラタンなどのとき、グラタン皿に塗ったり、シチューの最後にバターモンデしたり。

パンを焼かないので無塩は常備してませんが、無塩のほうが高いんですよね。
わたしは有塩のほうが塩分を足すから高いと思ってました。
もともとバターは有塩で、無塩バターのほうが、塩分を取り除く分、高いと知りました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-01-30 14:39

バター今も品不足なんですか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-30 16:16

今は棚に並ぶようになりました。
生協バターも、去年は「抽選で1個」だったのが、今は抽選ナシになりました。
抽選に外れ続けて、一時は備蓄が底をつきそうになってたんですが、ここまで回復!
安心しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise