Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

ミニマナガツオの味噌漬けと麻婆茄子 2017/9/17 Sun.

thread
*ミニマナガツオの味噌漬け 例... *ミニマナガツオの味噌漬け
例の銀ピカのミニマナガツオの6尾のうち小さいのを味噌漬けに
漬け焼きにしたのよりまだ小さかったので、しっかり漬かってました。
ちょっと小さすぎたわ。
でもとても美味しかったです。(*^^*)
お得な6尾でした。

*麻婆茄子
作ったの、初めてかも。
お茄子と、鶏ミンチがあったので、甜麺醤も豆板醤もあったし。
美味しく出来ました。
*マロニーサラダ
(明方ハム、きゅうり、卵)
*オクラの花かつおかけ

台風18号接近で、夕飯時はドンドン近づいてきてたので、家中の雨戸を閉め切ってました。
家の中では静かなもので…
後から聞くと、我が家のすぐ近くまで道路が冠水してたそうです。
停電するかもと思って懐中電灯の電池も入れ替え、
食卓にはろうそくの準備も。
杞憂に終わりました。(*^^*)
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Eve
Commented by Eve
Posted at 2017-09-18 21:25

うちは雨戸が無いから、風の音が結構迫力ありました。 
庵治方面や浜街道は通行止めだったらしい。 
ルイージのとこも車を移動させたと言ってました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-09-19 00:49

my-daughter-in-lawの話や、ババショフがチン所の人に聞いてきた話、Eveのブログで驚きました。
冠水したんやねぇ~。
T杉くんの実家も、前の道路が冠水してたって!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-09-19 04:55

我が家の晩御飯のメニューも麻婆茄子でした
豚ミンチに餡はもっと茶色です、同じ物でも味付け色合いは地域差でしょうか

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-09-19 15:47

おぉ~!気が合いますね。
豚ミンチがなくて鶏ミンチがあったので鶏ミンチでしました。(*´∀`*)
滅多に麻婆系は食べないんですが、お茄子があったので何にしようかと思案して。

そちらはお味噌が違うのかも。
わたしは豆板醤と甜麺醤だけでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise