Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

走りの鱧の湯引き、辛子酢味噌でー2020/8/16 Thu.

thread
*走りの鱧の湯引き、辛子酢味噌... *走りの鱧の湯引き、辛子酢味噌で
地の鱧が出てきました
まだ細いですが、これからが楽しみですね (^_-)-☆
*ま鰯のロール揚げ 2種 「長... *ま鰯のロール揚げ 2種
「長芋、オクラ」、「梅、大葉」の2種です
単純な鰯フライにしようかと思ったけど、
中に具を入れて巻いて揚げました
2種の味が楽しめて美味しかったです (^_-)-☆

*もやし、カニカマの胡麻和え
*ブロッコリー、トマト、にぬき
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-07-18 13:33

17日の祇園祭もさびしく神事が行われたようですが、
関西では、「ハモ」が欠かせないシーズンになりましたね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-07-18 22:22

祇園さん、天神さんに鱧はつきものですね
関西では夏は鱧! (^_-)-☆
こちらで食べる人が少なかったんですが、最近はよく出るようになりました
美味しいですよね

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2020-07-18 13:59

鱧の季節ですね、骨切りができない、なかなか手が出ません

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-07-18 22:26

鱧ですねぇ~

とても自分では骨きりどころか割くことも無理です
これはスーパーのお魚屋さんです
骨切りは最近は機械でするところもあるそうですが、ここは当然ながら手でしています
時々、骨に当たる人の時もありますが、今回は上手でした
まだ一口程度ですが、これからどんどん出ると思います
確か、小豆島あたりで獲れるとかニュースでしてた曖昧な記憶があります

大好きです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-07-18 22:30

検索したらやはり小豆島でした
小豆島 島鱧です
地元では見かけないから…お料理屋さんでしょうか?
私が買ったのは「地」と書いてあったけど「小豆島」じゃなかったです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-07-19 13:25

鱧の季節ですね。(^^) こちらも出てるかしら。鱧だったら消化が良さそうだから食べられそうです。私は大好きなんですが、誰かさんがイマイチ反応が薄くて食卓に登る頻度が少ないです。(^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-07-19 18:57

大阪の夏に鱧は欠かせないから!
絶対ありますよ
娘時代、祇園祭り、天神祭りとなれば鱧!

鱧、身は柔らかいけど、皮が…
お大事にね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise