Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お盆、スタート!-2020/8/13 Thu.

thread
13日の午前中、ウルトラ家のお... 13日の午前中、ウルトラ家のお墓参りでした
先祖が、亡兄の家に帰る前に行きます
市中心部の菩提寺の中にお墓があるので、とても便利です

香川では、お墓の周りに紙で作った灯篭をつるします
でも我が家は、亡父が嫌がってつるさないことになっています
お盆、スタート!-2020/8... お墓参りは午前中で済ませて… ... お墓参りは午前中で済ませて…

さぁ~、私の出番、本番スタートです
まず「おがら」を準備して…... まず「おがら」を準備して…
門で苧殻をたいて、お鈴を鳴らし... 門で苧殻をたいて、お鈴を鳴らして
先祖を迎えます
苧殻、なかなか燃えなくて…毎年、苦労します
今年は風があったので、よく燃えました
息子が上手に焚いてくれました

この煙に乗って、西方浄土から帰ってくるそうです
2泊3日の滞在スタート! m(__)m
(浄土宗です)
まずは「お迎え団子」です 買っ... まずは「お迎え団子」です
買った!
いつもは手作りなんだけど、もう無理!
手抜きに徹します m(__)m
#お盆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-08-14 00:34

コロナ禍のなか、規制や墓参りもままならない人が多い中、
お墓がお近くてよかったですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-14 05:10

我が家より市中心にあるので、とても便利がいいです
霊園や墓地公園は、年齢が高くなると行きにくいですね

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2020-08-14 00:37

がんばってますね。ババショフさんも喜んでおられることでしょう。 
あたたかく見守ってくれていますよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-14 05:16

今日、お寺さんが来られて
「棚行で、ここまでしている檀家さんは少ないです、よくできました」とほめてくださいました
何年か前にババショフのしている画像を撮っておいてよかったです

お迎え(お送り)団子↑、は無理でした

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-08-14 15:47

私も13日に妻の両親のお墓と私の家のお墓参りをしました、こちらでは紅白のボーダーの盆提灯をお墓に飾り付けますよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-15 03:58

紅白の盆提灯、検索しました
珍しいですよね
さすが、岐阜提灯のおひざ元ですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-08-17 14:29

お墓参りは、来月法事の際に行く予定です。(^^;
愛媛へは、この時期行けてません。(^^;
次回の法事にはお参りしたいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-17 17:26

お盆のお墓参りは、先祖には申し訳ないけど苦行ですよね
暑い!蚊!
今年は暑すぎて、蚊は出てきませんでした

コロナでなかなか県をまたいでの移動は難しいですね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise