Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

銀杏と栗!秋ですね (^_-)-☆ー2020/11/16 Mon.

thread
今年も祖父江の銀杏をいただきま... 今年も祖父江の銀杏をいただきました (^_-)-☆ *銀杏たっぷりの茶碗蒸し 鶏も... *銀杏たっぷりの茶碗蒸し
鶏もも肉、椎茸甘辛煮、竹輪

もちもちの銀杏でとても美味しかったです
緑がほしかった…m(__)m
*紅塩鮭 *鶏もも肉、牛蒡、お... *紅塩鮭

*鶏もも肉、牛蒡、お蒟蒻、菊菜の軸のキンピラ風
前夜の鴨鍋で残ったささがき牛蒡やお蒟蒻で
以前,鉄の中華鍋ですると牛蒡が黒くなるとTVで知ったので
テフロン加工のフライパンで
色が変わらず、見た目もとても美味しかったです (^_-)-☆

*菊菜の白和え
*栗ご飯 栗ご飯を食べたかった... *栗ご飯
栗ご飯を食べたかったんだけど、剥くのが面倒で!
とうとう、生協で「栗ご飯の素」の剥き栗を買いました m(__)m
だし汁もついていて…栗がたっぷり入っていて (^_-)-☆
ただ、甘かった!
自分ですると塩味のみ!
ご飯の味は良かったけど…
栗に甘い味を付けてほしくなかった
ということは、やっぱり自分でするしかないか!
美味しかったけど反省でした

#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-11-18 23:12

銀杏が美味しい季節ですね。(^^)
今週金曜日のお取り寄せで頼んでいるので楽しみです。
栗はお正月までお預けかしら。(^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-11-19 05:03

今!ですよね
「今年は小粒で…」と言われたけど、大粒でした (^_-)-☆
剥き方を変えたら、楽に向けるようになりました
(殻に割れ目を入れて水に数秒浸し、キッチンペーパーに包んで600wで2分にしました)

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2020-11-19 09:19

まるで料亭ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-11-19 13:53

褒めすぎです!
でもありがとうございます (^_-)-☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-11-19 14:47

銀杏の美味しい季節になりましたね、銀杏どの様に保存していますか、冷蔵庫に入れていても中身が痩せてしまい上手く保存ができません

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-11-19 16:51

美味しいですよね
以前はあまり思わなかったんですが、これをいただいてからは好きになりました (^_-)-☆

ジップロックに入れて冷蔵庫の野菜室です
今まで、痩せたと感じたことはありません
以前、道の駅で買ったのは殻にカビが生えて…

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise