Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「Christmasだった日」の夜は和食!(/ω\)ー2020/12/25 Fri.

thread
クリスマス当日は「24日の日没... クリスマス当日は「24日の日没直後から25日の日没直前」だそうです(Wikipedia)
じゃぁ、我が家の晩ご飯は日没後(7:00p.m.)だから…Christmasじゃないんだぁ~
で、というわけでもないんだけど「和食」でした (*ノωノ)
*地の真鯛の味噌漬け 煮つけを... *地の真鯛の味噌漬け
煮つけをした時の真鯛
片身を買って、残りを味噌漬けにしてました
漬かりすぎかなと思ったけど、漬かり頃!
しっとりしていてとても美味しかった
*地の真蛸のぶつ切り
2足で700円近くしたけど、お造りカルパッチョと3夜楽しめたので
よく考えたら安いですね (^_-)-☆

*牛バラ肉と蓮根、糸蒟蒻のキンピラ

*リンゴとお大根のなます
柿の紅白なますにするつもりが、この日の朝日新聞に「リンゴ」でも美味しいとでていたので
ちょうどサンフジを買ったことだしリンゴで
柿は甘いけど、リンゴの甘みはあっさりしていて、これもアリですね
残り1個になったスダチ(黄色くなった!)果汁と、皮の千切りで
スッキリした味でした (^_-)-☆
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-12-25 23:01

我が家も今日は和食の予定です。洋食は2日が限界です。(^^;
どのお料理も美味しそうです❣️

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-12-26 03:17

今夜は中華でした
551の豚まんを貰ったので (^_-)-☆
久しぶりに八宝菜を作りました

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-12-26 16:06

我が家も二日間何も特別は有りませんでした、いつもと変わらぬ食卓でした

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-12-27 00:55

姫たちと一緒ならホテルでdinnerなんですが
このご時世、「静かな夜」でした
来年はまた楽しく過ごしたいですね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise