Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

豚汁の季節ですー2021/11/22 Mon.

thread
*豚汁 寒くなってきました 豚... *豚汁
寒くなってきました
豚汁が美味しい季節になりましたね (^_-)-☆
具がいっぱいなので、打ち出し寸胴鍋にいっぱいに!
しばらく、食べなくちゃね

豚肉、玉葱、牛蒡、金時人参、お大根、お蒟蒻、生椎茸、絹厚揚げ
*馬刺し *長芋ときのこ類のた... *馬刺し

*長芋ときのこ類のたいたんの和え物
*いろいろ天ぷら 堀部蒲鉾のお... *いろいろ天ぷら
堀部蒲鉾のお得な詰め合わせ
JAの産直で売ってます
いろいろ食べられてお得です

*紅大根の甘酢漬け
わたしは「ぶたじる」」というけ... わたしは「ぶたじる」」というけど「とんじる」という人もいますよね
どっちが多いのかな?
関ケ原のように境界線があるのかな?

あなたはどっち?
:
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2021-11-28 14:41

具沢山で身体も温まり良いですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2021-11-28 16:55

少しづつの具材のつもりでも、旨味をだすためについつい多くなります
美味しいですね
暫く、残り物の整理です (/ω\)

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2021-11-29 01:47

私は「とんじる」と言います。 
肉まん、私は「にくまん」だけれど、熊本では「ぶたまん」と言っていたように思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2021-11-29 03:13

東は「とんじる」なんかな?
わたしは「ぶたまん」です
西は「ぶた」かもね
「肉まん」だと、牛肉を連想します

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2021-11-29 23:33

豚汁、いいですね〜❣️(^^) 我が家も準備しなくちゃ!

私は「とんじる」と言ってます。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2021-11-30 18:56

具を色々入れるので、タップリできます

やはり「関ケ原」が境目でしょうか?
Eveは生まれはこちらでけど、お父さんの転勤で東京暮らしが長かったので…

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise