Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「河久」ーin 京都ー2023/11/12 Sun.

thread
「夜のおまかせ会食」ー鴨川  「夜のおまかせ会食」ー鴨川  京都らしいしつらえで (^_-... 京都らしいしつらえで (^_-)-☆ 先ず、乾杯! わたしは「いいち... 先ず、乾杯!
わたしは「いいちこの炭酸割」を
ウルトラは、せっかくの京都だから佐々木蔵之介さんの実家の「佐々木酒造」のお酒を
燗で
*お造り *お造り 大葉をどけると… 本鮪、真鯛、... 大葉をどけると…
本鮪、真鯛、しまあじ (^_-)-☆
はてさて何でしょう? はてさて何でしょう? かぶら蒸しでした 中には穴子が... かぶら蒸しでした
中には穴子が (^_-)-☆
とろんとした餡が素晴らしい1品でした
*手羽先のから揚げ しっかりし... *手羽先のから揚げ
しっかりした味を付けて一晩冷やして…
揚げると身がしまるので、中の骨が出てきて食べやすくなるそうです
これも美味しかったです
*ぐじの釉薬焼き さすが京都!... *ぐじの釉薬焼き
さすが京都!「ぐじ」の登場です
一般的には「甘鯛」と言いうけど、私は大阪だからやはり「ぐじ」です
「ぐじ」って深海魚なんですって!
知らんかったわ
だからあんな不細工な顔なんやわ、釣り上げるときに?
*ローストビーフ 板長が丁寧に... *ローストビーフ
板長が丁寧に周りの脂身や外側を切り落としていて…
出てきたら綺麗なピンク!
温度と酸化で赤くなってくるそうです
低温調理で、お客さんの来訪の時間や気温に合わせて作るそうです

柔らかくてトロトロで最高の1品でした ✌
さぁ~、蓋を開けるのが楽しみ ... さぁ~、蓋を開けるのが楽しみ (^_-)-☆ *タンシチュー 予約の時に苦手... *タンシチュー
予約の時に苦手なものを聞いてくれて、おネギがダメだと伝えたら
もしかして玉ねぎも嫌かもしれないと思って、代わりに湯葉巻きを!!!
これもまた美味しい
珍しい食材だけど、京都らしいです
*鯛めし お味噌汁、香の物... *鯛めし
お味噌汁、香の物
*マロンタルト もうお腹いっぱ... *マロンタルト
もうお腹いっぱい!
大満足なコースでした
ネット検索して、京都木屋町で、... ネット検索して、京都木屋町で、一見で、当日予約で…
一見客には不愛想だと思っていたら、なんのなんの!
板長も、若大将もとても愛想がよくて、いろいろ説明しながら出してくれました
とてもいいお店でした
店内もシンプルだけど感じがよかったです

とても学生時代には無理なお店だけど、
いいお店が見つかってよかったです
#京都 #晩ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2023-11-17 14:59

美味しそう、品数が多いですね グジ深海魚なんですかね 日本海では60m位から釣れますよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-11-18 01:17

美味しかったです
少しづつ色々出てきて!
ちょうどいい量でした

板長が深海魚だと言ってました
でもそんなに深くないですよね。身がふにゃふにゃじゃないもん!
美味しいお魚ですよね

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2023-11-18 00:16

落ち着いた雰囲気だけでなく、おしゃれ感いっぱいのお食事、また素敵な思い出が増えましたね。 
京都と言えば、ぐじですね。京都に住むまで、知らないお魚でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-11-18 01:19

一見客なのに、とてもいい対応のお店でした

ぐじ、おいしいよねぇ~
こちらではほとんど見かけません
たまに忘れたころに出てるけど…高くて!
三善で母がよく無理をいって取り寄せてもらってました

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise