Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

♪この〜木 なんの木 気になる木♪

thread
♪この〜木 なんの木 気になる...
先日行った 「みろく自然公園」で見た木です。
何の木でしょうか?

ゴルフボールよりちょっと大きいくらいの大きさです。
バナナのような房みたいな形です。

何でしょうね?
Help me!

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by Eve
Posted at 2006-10-14 16:30

名前は
「可憐なEve」です。

というのは嘘ですが、
 
「カレンボク」です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-15 02:52

Eve、(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト〜♪
物知りですねぇ。

早速「カレンボク」で検索しました。
こんな↑花が咲くんですね。
来年は花のころに行かなくちゃぁ。

People Who Wowed This Post

Commented by リッキー
Posted at 2006-10-14 16:50

遠目からは、栗のように見えたけど近寄ると全然違う木でしたよね。

栗の皮むき、頑張りました。
栗ご飯、やはりおいしいですネ。

ハランもお役に立ってよかったです。(*^_^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-15 02:57

栗御飯、美味しかったね。
σ(^^)わたしの剥き方では、もうボイルされた状態だったので、炊き上がり5分前にいれました。
だからしっとり感に乏しかったです。
やはり、面倒でも普通に剥いて炊く方がっふっくらして美味しいと思います。

爪の間に渋皮が刺さって、まだ痛い!

People Who Wowed This Post

Commented by とむ
Posted at 2006-10-14 20:39

変わった木ですね。
Eveはどうやって調べたのかしら?物知りだから知ってたのかな〜
皆さん栗ご飯に挑戦したそうで、今が旬ですね。皮をむくのは大変でしょうが、おいしくでしてよかったね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-15 09:12

Eveは物知りね、知ってたのかなぁ。
バナナみたいでしょ。
白い花が終わったら、伸びてきてバナナみたいになるみたいね。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-10-15 05:45

これは 実なんですか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-15 23:36

実だって!
来年、花を見に行こうね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2006-10-15 06:19

わたしもバナナと思いました。良く見たら全然違いますよね。。。葉っぱが違うかなぁ。
奥にもたくさん花がついてますね〜。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-15 23:37

面白〜い♪ヽ(*´  ∇  `*)ノ木ですね。
まだまだ知らない木や花が多いです。
ここで紹介すると直ぐにわかるから、こころ強いです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-15 08:48

「カレンボク」という名前ですか・・・・。

見た目はほんとにバナナの房ですよね。
不思議な木があるもんですね。

ここはいろいろ物知りになります(^^♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-15 23:39

ブログラーの皆さんは物知りです。
なんでも解決してくれますね。
また珍しいものを探してこようっと!

People Who Wowed This Post

Commented by Eve
Posted at 2006-10-15 14:07

「物知りEve」で通しておこうと思ったけれど、根が素直な性格なもので・・・。
種明かし。
Birdyが「バナナのような房みたいな形です。」と、書いていたので、「バナナのような木」で検索しただけ、です。
(*^_^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-15 23:44

なるほど、そう検索したらヒットするのかぁ。
勉強になりました。(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト〜♪

Eveも早いですねェ。
今日もゴルフですか?

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2006-10-16 20:11

こんにちは、birdyさん。

このスレッドのコメントも書き込みが終わった^^様ですので、コメントに無い部分を紹介します。

「喜樹」正式にはカレンボク【旱蓮木】は、ヌマミズキ科、又、オオギリ科とで見解が分かれている未確定樹木ということで覚えていました。鎌倉市に大船植物園があってそこで見たのですが、、、。
資料によれば、カレンボク【旱蓮木】は、大正時代に渡来した、中国雲南省原産の樹木。最近注目されているのが、抗ガン作用,抗白血病、効果があるといわれている。 1966年、カレンボクの材部からカンプトテシンという細胞毒性の強いアルカロイドが単離された。これは実験動物のガンに対し活性を示したが、毒性強く、副作用もあり、臨床への応用は行われなかった。その後、その誘導体が肺腫、子宮頸ガン、卵巣ガンの薬として承認申請が出されている等々。研究の中にあって注目されてる樹木なんですね。

このような観点で、樹木を見ると、植物に対して頭を下げたくなります。画像的に参考になるHPがあります。下記。
http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/~chk/kamakura/shizuka/hana/kanrenbo.htm

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-17 11:30

zakkaさん、(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト〜♪ございます。
すごい木なんですね。
それと凄い知識!
よくご存知ですね。
ほんと樹木、植物の力って凄いですね。
科学万能の世の中にあって、まだまだ神秘なものがありますね。

我が家は癌家系なので、早く実用化して欲しいもんです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise