Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

同行二人

thread
同行二人
【お四国の旅にはいろいろ困難をともなうが、いつも弘法大師様が見守っていらっしゃるから(大師+自分で二人)安心してお参りに専念しなさいということ。大師の身代わりとして杖を突きながら歩くのにはそういう理由がある。 】

これは31番 竹林寺  にありました。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-03 04:21


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-03 04:22


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-03 04:22

どれくらいかかったんだろう?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-01-03 05:28

喝!!下世話な推測をしてはいけません。

素直にありがたく感じなければいけません。
てなことを、いえればいいのですがわたしもbirdyさんと同じように感じてしまいました。(エヘ)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-03 23:01

まさかお経で描いてあるとは思えず、近づいて、目を凝らしてみてやっと気づきました。


やはりどのくらいかかったのか、気になります。
凡人です。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-01-03 12:33

高野山に昔よく通いました(写真撮影です)

ここで弘法大師の物凄さを実感しました。
伝説上ではなく、彼の残した筆跡その他を宝物館で見ると、その能力の高さに驚くばかりです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-03 23:05

高野山は実家のお寺の何か(?わからない、浄土宗知恩院派なのに…分骨してる)があるので、よく行きました。

我が家は真言宗なので、分骨してます。

南海高野線は通学電車でもあったので、懐かしいですね。

讃岐は満濃池にはじまり、弘法大使のゆかりのものが多いです。
そう、善通寺も忘れてはいけませんね。

People Who Wowed This Post

Commented by うらら
Posted at 2009-01-03 19:23

竹林寺、牧野富太郎植物園に行ったとき参拝しましたがこれには気がつきませんでした。

さすがbirdyさん。

かわいい姫も一緒の、良いお正月を過ごされましたね。
いろいろな情報発信、楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-04 14:21

牧野植物園の前ですね。


境内の、お接待所の中に飾ってありました。
奉納されたのでしょうか?
ウルトラが先に気づきました。

姫の嘔吐下痢症もどうにかおさまって、2日目から合流できて楽しいお正月でした。

今年もよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2009-01-04 05:29

なるほどー。杖にはそんな理由があったんですね。

それにしてもこれ・・・ 妙なテンテンだなーと思ったら
お経で書いてあるんですね。すごーい。 (─人─)ナムナム・・・

今年もよろしくお願いいたします。o(_ _)o

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-04 15:13

夫婦で行ったら、同行4人なのか、3人なのか、もめました。

どっちかな?
やっぱり夫婦と弘法大師で3人でしょうか?
でも、上の説明を読んだら4人ですよね。
それぞれに一緒についていくんだから…

なぁんてくだらない話で恐縮です。(^^ゞ
今年もよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2009-01-05 02:09

> でも、上の説明を読んだら4人ですよね。


そうですねー 困難も人それぞれですから
それぞれを弘法様が見守ってくださるんじゃないかなって気がします。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-05 04:58

4人ですよね。


私の困難は山のようにあるから…見守るのも大変でしょう!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise