Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

京都ショートトリップ?法然院から銀閣寺へ

thread
京都ショートトリップ?法然院か...
"PITTORESQUE"ピトレスクでデジュネのあと、法然院、哲学の道、銀閣寺の散策でした。

紅葉には早いでしたが、緑が綺麗でした。
少し、ほんのり赤らんでる木々がなんだか可愛くて。

法然院
『鎌倉時代の初め、専修念佛の元祖法然房源空上人は、鹿ヶ谷の草庵で弟子の安楽・住蓮とともに、念佛三昧の別行を修し、六時礼讃を唱えられた。1206年(建永元)12月、後鳥羽上皇の熊野臨幸の留守中に、院の女房松虫・鈴虫が安楽・住蓮を慕って出家し上皇の逆鱗に触れるという事件が生じ、法然上人は讃岐国へ流罪、安楽・住蓮は死罪となり、その後草庵は久しく荒廃することとなった。江戸時代初期の1680年(延宝8)、知恩院第三十八世萬無和尚は、元祖法然上人ゆかりの地に念佛道場を建立することを発願し、弟子の忍澂和尚によって、現在の伽藍の基礎が築かれた。』

哲学の道を歩いて 東山慈照寺銀閣寺へ。
特別拝観中でした。
ゆっくり中を拝観してお庭へ。
回遊式庭園、枯山水の庭…
裏の山からのたそがれの京の眺めは素晴らしかったです。



ココ からどうぞ。(^_-)-☆
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by Eve
Posted at 2006-10-22 05:47

とっても素敵 (*^。^*)
自分が旅した気分になりました。

やはり、今頃の季節はいいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-23 00:16

Eveにとって京都は懐かしいところですね。
旅をするには良いところです。

観光タクシーに乗ってる間はいいんだけど、お寺って、広いから疲れました。
ラウンドするより足腰にこたえたわ。
最後の清水さんの坂はタクシーを降りたあとだから、荷物を持ってウロウロしたからバテました。

来年は紅葉をみようと。
湖東三山がいいかな?
学生時代、ウルトラとドライブした思い出の地です。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Commented by うらら
Posted at 2006-10-22 06:13

birdy さん、京都に行かれたのですね。
三条大橋と御池大橋の間の鴨川べりが定宿?です。
ですのでオークラホテルはすぐそば。
でも、行ったのは最上階のラウンジのみ。
豪華なランチで、羨ましいなあ…。
法然院、紅葉も早春の椿も素敵です。
とくに「散り椿」が珍しく、私の好きな場所のひとつです。
同じお寺でも季節によって違った感じになり、最近は同じところばかり訪問しています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-23 00:09

うららさん、(*・ェ・*)ノ~☆お久しぶり♪しぶりです。
うららさんは京都はお庭みたいなもんですね。
フジタホテルですか?
オークラから見えていました。

法然院に椿、綺麗でしょうね。
木がいっぱいありました。

18日の晩御飯は百万遍の「梁山泊」でした。(^_-)-☆
水上勉氏など、文人、文化人がよく訪れるお店です。
とても美味しかったです。
今日あたり、アップできればいいんですが…

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-10-22 08:22

いつの季節でもやっぱり京都は風情がありますね。
新しくてピカ金の金閣寺と比べて、銀閣寺は地味だけれど、本物の重みが伝わってきますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-23 00:05

銀閣寺は小さくて地味ですね。
でも、特別拝観中だったので、中も見学できてよかったです。
拝観料って、高いのよねえ。
まぁ、保存に寄与したと思って…
貧者の一灯です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-22 08:57

いい雰囲気ですねぇ!!(^_^)/

一度ゆっくり京都を旅するのが目標です。
こういう写真を見てると、
仕事もほっぽりだして行きたくなりますねぇ!!

京都に雲隠れするかな・・・・^/^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-23 00:01

なかなか上手に写せなかったんですが、伝わったでしょうか?

30数年前、この地で青春を謳歌していました。
部活に明け暮れてたので、名所旧跡はあまりいってなく、惜しいことをしたと思ってます。

来年は、紅葉の頃に行きたいです。
混んでるでしょうね。

People Who Wowed This Post

Commented by CHU
Posted at 2006-10-22 16:34

法然院...哲学の道...懐かしいです。
私は、学生時代(30数年前...f(^^;)) すぐ近くに住んでいて 静かで とっても いい所でした。 家族に言えない思い出が、いっ〜ぱいの場所です。
今朝は、なんだか とっても嬉しい週初めに なりました。 ♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪ 続きを、楽しみにしてまぁ〜す。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-23 07:01

σ(^^)わたしも懐かしかったです。

>家族に言えない思い出が、いっ〜ぱいの場所です。

ソレが聞きたい!
女子大生の一人暮らしって、憧れでした。
σ(^^)わたしは4年間、阪急で大阪から通っていました。惜しいことをしたわ。

CHUさんの京都旅行記も楽しみにしていますよ。

People Who Wowed This Post

Commented by リッキー
Posted at 2006-10-22 16:49

Birdyさん、京都へのステキな旅でしたね。
アッという間にたくさんの画像がアップされていて、どれもため息ものでした。
羨ましいです。

おおとりの「梁山泊」のお料理、とっても楽しみです。(*^_^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-23 07:04

「梁山泊」の次は大徳寺の精進料理「精進鉄鉢」があります。
お楽しみに。

でも、今日はやらなければならない事が意外と多かったもんで、アップできないかも。
がんばります。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-10-22 19:01

ホンと ステキですね!

私が行ったときは ライトアップがきれいでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-23 07:08

アイコン、変えたの?

春は神戸だったから、次は何処へ行きましょうか?
砥部焼きの旅はどうなったの?
踏絵をしましょうか?

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-10-22 20:52

左京区のこのあたり、大好きです♪

詩仙堂は行かれなかったのですか?
あと、銀閣寺近くの釜揚げうどん屋さん「おめん」・・・まだあるのかなあ(^^ゞ

京都は学生時代を過ごした 思いでいっぱいの地です。
なんだかスゴーク切なくなっちゃいました。
私も京都に行きたいよー(*^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-23 14:59

詩仙堂もいきましたよ。(^_-)-☆
19日に、曼殊院、大徳寺、清水坂…
これから編集していきますね。

「おめん」行った事がありますよ。
今もあると思います。

sunukolynさんも学生時代は京都だったの?
同じだぁ。
σ(^^)わたしよりずっと若いけど。
京都は学生の町ですね。
σ(^^)わたしもとても懐かしかったです。

People Who Wowed This Post

Commented by ビーグル
Posted at 2006-10-22 21:09

銀閣寺の写真は良かったです。旅した気分になります。中年になり、若い頃には分からなかったけど、京都は何度でも行きたい所ですね。季節によっても違うし、見所いっぱいです。お寺の拝観料は高いと言われるが、あれだけ広い境内のお掃除だけでも、大変ですから。
 「そうだ。京都へいこう」っていうJR西日本のCMありましたね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-23 15:04

拝観料、高いわぁ。
3人で一つのお財布を作って、諭吉さんをどんどん入れていきました。
「もうないから、また集金!」と何度言われたかなぁ?

でも綺麗にお掃除されてるのを見ると、仕方がないかなと納得します。
国宝の襖絵などを見てると、綺麗に保存されていて、それこそ「国の宝」だと謝謝( ̄人 ̄)謝謝( ̄人 ̄)謝謝です。

People Who Wowed This Post

Commented by らぶ
Posted at 2006-10-23 05:54

こんばんは〜、そしてブログでははじめましてー。(^○^)

お友達との楽しい京都散策に豪華ランチ&ディナー、最高でしたね。
「梁山泊」のアップも楽しみにしています。

お寺の写真を見ると心が落ち着きます。
銀閣寺、いいですね〜。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-23 15:10

らぶちゃん、いっらっしゃーーーーーい!
梁山泊、よかったですよ。
もう少し待ってね。
今日、アップするつもりだったんだけど、編集する時間がなくて。

グルメ三昧で、2キロ太りました。
お財布は激やせです。(ノΩ-。)クスン
去年のタイ旅行が2回、行けます!

また一緒に行けたらいいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise