Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

湯元こんぴら温泉 華の湯「紅梅亭」

thread
湯元こんぴら温泉 華の湯「紅梅...
三越の催事で、金毘羅さんに行ってきました。
金毘羅さんでいちばんのお宿「紅梅亭」です。

3000万円をゆうに越す時計を見たり、コンマの位置を確認するジュエリーを見たり…
楽しいひと時でした。(*^^)v

美味しいお料理もいただいたし…

*食前酒…オリジナル梅ジュース
*前菜…讃岐山海の3種盛り
*造り…4種盛り
*台の物…特選牛雲海鍋
*油物…海老 白味 あしらい
*蒸し物…紅梅亭オリジナル茶碗蒸し
*酢の物…穴子白焼き緑酢ゼリー
*お食事…香川産こしひかり
*止め椀…うるいとワカメの赤出汁 八丁味噌仕立て
*香の物…3種盛り
*果物…オリジナル甘味フルーツ添え

美味しかったです。
でもね…
天ぷら、茶碗蒸し、ご飯、デザートを直ぐに持ってきたんです。
食べるときには冷えてしまっていて…

ビールを飲んでるウルトラにまでご飯を持ってきて置いておく無神経さ!
「止め椀」と書いてあるのに、なぜか早くに持ってくるし・・・
乾いてもお構いなしに最初からもってくるデザート!(写真、写し忘れた!オレンジと苺とオリジナル甘味)

せっかくの三越のご招待なのに…三越がかわいそう。
紅梅亭、シッカリして欲しかったです。

***画像、大きくなります***
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-15 05:04

せっかくのお料理も、冷めてしまっては興ざめですね。

もてなしの心が薄れてしまっては、楽しむことが出来ないです。

雲海鍋、これは面白かったですが、メレンゲのようなものでしょうか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-15 14:27

美味しかったのに残念でした。

タダでいただいたから、あまり文句は言えないんですがね。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

雲海鍋は美味しかったです。
綿菓子を雲に見立てて、お砂糖のかわりに使っていました。
正規の従業員(と思います)が説明をして点火してくれました。
その人のサービスの仕方はよかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-15 15:12

この綿菓子を雲に見立てて、雲海です。

美味しかったです。(*^^)v

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-03-15 05:12

こまやかな心遣いというのはもう無理なんですかねぇ・・・。

とにかくお構いなしってのが結構名門の店でも多くなってきた気がしますね。

いくら料理がおいしくても、
心づかいの全く感じられない雰囲気というのはどうなんでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-15 14:33

かなりの人数だったんですが、一度に一斉に食べ始めるわけじゃないから、食べるころあいを見計らって、天ぷらやお椀を持ってきてほしかったです。

少なくとも、デザートは最後でしょ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ビールを飲んでる人(3本も空けた!)にはご飯はいつがいいか聞くべきでしょ!!!

↑の真ん中の、白魚と菜っ葉の野菜が、ピリッと辛かったので「何?」ときくと、答えられませんでした。
多分バイト?

三越がお気の毒な気がしました。

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2009-03-15 06:52

紅梅亭・・・懐かしいです。結婚式がここでしたから。

まだ若かったし、披露宴のバタバタであまりその時のお料理の味は覚えていませんが、十年前に義父の快気祝いに行った時はとても美味しかったんですが・・・。

大人数のお客様の時でも、出来るだけの心使いはして欲しいですよね。

でも、綿菓子を甘みとして加えるなんて粋な演出ですね。

味が美味しくてもサービスで台無しにしてしまう事ってよくあります。残念ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-15 22:44

紅梅亭は、ウルトラが建造に関わったホテルで、わたしたちも大好きなホテルです(といっても、わたしは泊まったことはありませんが)。


雲海鍋の演出、いいでしょ。
面白いですね。

大広間でのサービスの仕方は大変でしょうが、せめて飲んでる人のご飯やデザートは、食べてる様子をみてからにして欲しかったです。(-_-メ)

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-03-15 07:48

すき焼きの上の白いもの、綿菓子ですね。一瞬砂糖かと思った。昔「すきやき」と言えば山ほど砂糖と醤油を使ったことを思い出しました。


こんなに砂糖を食べたら今はもう大変。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-15 22:49

すき焼きはある程度、甘辛くなくちゃ美味しくないですよね。

でもコレステロールが・・・!!!
コレはとても美味しかったです。
演出も面白いし。(^_-)-☆

天ぷらは、天つゆでなく塩でいただきました。
揚げたてじゃないのに、カラッとサクサクだったのは、さすがです。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-03-16 01:39

先日お寿司屋さん(ベルビュー市)でお塩で頂くお寿司を食べました。素材がよいとお塩で十分ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-16 10:43

たいらぎ貝の貝柱や、イカは、塩も美味しいですね。

レモンをキューっとかけて!

おすし屋さんに行きたくなりましたよぅ!

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-03-15 12:42

料理はサービス一つでおいしくなったりまずくなったりしますね。


birdyさんのお怒り、ご察しします。

♪金毘羅船船、追い手に帆かけて、しゅらしゅしゅしゅ〜

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-15 22:54

やはり温かいものは温かいうちに、瑞々しいものは瑞々しいうちに食べたいです。

ご飯、上がパリパリになってしまってました。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

People Who Wowed This Post

Commented by マドモアゼル久美子
Posted at 2009-03-15 19:02

実は先日、紅梅亭いってまいったところでございます〜!!


結婚式の引き出物でいただいた冊子の中から日帰り温泉(紅梅亭)ってゆーのをえらんで、ランチ付きの温泉ツアーでした。(格が違いすぎますね)(涙)

さすがにこんなに豪華なお食事ではございませんでしたが温泉にはゆっくりつかれたので満足です!!

細かいこと言ったらキリがないのですが(笑)今度は泊まりでいきたいな〜っと。。。。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-16 10:48

温泉でしたか!!!

最近の引き出物のギフトに、そんなプランがあるんですよね。
私もよく見ますが、近場はなかなかなくて。よかったですね。(^_-)-☆

ランチにこの量は多かったです。
おなかいっぱい!

コレ←、何度聞いても「生キャラメル」と言い張るの!!!
どうみても違うでしょ!
小豆も入ってたし(チョコチップでなかった!)…
上の黄色いのとピンクがそうなんでしょうか?
そんな味じゃなかった!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise