Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

蚊取り線香のかほりにご用心!

thread
蚊取り線香のかほりにご用心!
蚊取り線香のかほり、大好きなんです。(^_-)-☆
夏の風情満点だし、いかにも効いているって感じだし。

でもね…(;一_一)

またまたKUMAさんにお願いして、ノートPCのメモリー増設をしました。
動作がのろくてイライラしてたんです。
デスクトップがスイスイになったもんで、余計にイラつくんです。(−−〆)

KUMAさんにお願いすると早いし、なによりも安心してお任せできます。
些細なことで申し訳ないんですが、ついお願いしてしまうんです。

そのときのPCチェックで
「キーボードに煙草のヤニがついています」と。

へぇ〜、わたしは吸わないし、じゃぁウルトラのタバコだぁ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でもPCとは離れてるし…
わたしがPCしてるとき、あまり家にいないしなぁ…

犯人は「蚊取り線香の煙」でした!
足もとに置いてPCしてるから…
タバコのヤニと同じ症状がでるんですって!

早速「蚊に効くカトリス」を出してきました。
KUMAさん、ありがとうございました。

 37.7%
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-07-04 17:33

タバコに限らず煙には「ヤニ成分」があり、これが結構PCには大敵なんです。

最近の高性能化で冷却機能の重要度が高まっていますが、ヤニはこの冷却機能を著しく低下させます。
放熱部分にヤニがまきつくと
@それ自体で放熱が低下する
@埃などが付着しやすくなる
よいことは何もありません(蚊退治は別)

インドネシアなどアジア各地ではマラリヤやデング熱対策で蚊取り線香が必需品ですが、室内はたちまちヤニべっとりなんです(換気しても)、電気蚊取りを強く勧めます。

無事さくさく動いているようで安心しました・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-05 04:10

ほんとにありがとうございました。


ウルトラのタバコは私の肺だけでなくPCまで!!!
と嫌疑をかけていましたが、無事無罪放免で、ウルトラも喜んでいました。

サクサクすいすいです。
Flashもできたし。
快適PC生活になりました。(^_^)v

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-04 20:08

蚊取り線香ね・・・。


なんとも盲点ですね。
たばこも蚊取り線香も使わないのでこれは貴重な知識です・・・(^^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-05 13:17

蚊に効くカトリスを早速足もとに置きました。


盲点でしょ!
\(◎o◎)/!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise