Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

タニタ食堂3品とワラビの卵とじ−2010/5/3 Mon.

thread
タニタ食堂3品とワラビの卵とじ...
タニタ食堂から3品。
「ささみの照り焼き オニオンソース」「だいこんとツナの炒め物」「豆腐と梅干しの和え物」を。
採ってきたワラビで「ワラビの卵とじ」
「だいこんとツナの炒め物」で使った大根の葉っぱで「おじゃこと大根の葉っぱのたいたん」を。

巷ではGWの真っただ中!
わたしは家に籠ってました。
お料理は気分転換になります。(^_-)-☆

ケーブルTVでタイガースの試合と遼君の逆転優勝(ビデオ放送です)を見るために居間で。
阪神は負けたけど、遼君、おめでとう!
藍ちゃんも3勝目、おめでとう!

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-03 14:27

*ささみの照り焼き オニオンソース


P66 139kcal
淡白なパサパサするささみを、オニオンソースで。
やっぱりパサつくけど、まぁ美味しかったです。
タニタの分量ではソースが少ないです。
もう少しタップリほしいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-03 14:33

*だいこんとツナの炒め物


P54 42kcal
コレは美味しかった!
お薦めです。
炒め物というより、煮物に近いです。

(2人分)
大根 5センチ
大葉 2枚(なかったのでサンド豆に)
ツナ(缶) 40グラム
ごま油 小さじ1/2
塩コショウ 少々
醤油 小さじ1/3
酒  小さじ1/2

・大根は薄い欄ざく切り。ツナ缶は油を切っておく。
・強火のフライパンでゴマ油を熱し、大根を炒める。透き通ったら、塩コショウし、ツナを加えて炒める。
・醤油、酒で味をととのえる。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-03 14:36

*豆腐と梅干しの和え物


P52 49kcal

コレは簡単!
本ではオクラと梅干しのほぐしたのを和えるんですが、今のオクラはタイ産しかなくて。
そこでたたききゅうりにしました。

ちょっと味が足りなかったので柚子醤油をポトリと。(^_-)-☆
さっぱりして美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-03 14:38

*ワラビの卵とじ


採ってきたワラビの第3弾です。
色も綺麗に仕上がって、とても美味しかったです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-03 14:40

*おじゃこと大根の葉っぱのたいたん


定番です。
とても綺麗な葉っぱがついていたので。
捨てる人の気がしれませんねぇ。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-05-03 23:19

大根のやつ、作ってみたいですねぇ^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-04 13:49

ツナ、好き好きですが。

意外と美味しかったです。
お試しください。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-04 00:06

大根とツナの炒め物美味しそうですね〜!

明日にでも作ってみます〜!(^▽^) 

ワラビの卵とじも美味しそうですね〜!
いろいろな山菜料理が楽しめて良いですね〜!
(^▽^)
大根も蕪の葉っぱもとっても美味しいですよね〜!
ジャコとの炒め煮、嵌ってます〜!(^▽^) 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-04 13:52

ツナ缶とお大根があったのでしてみました。

意外と美味しかったです。
お試しください。

ワラビ、昔は食べられなかったのに今は大好きです。
歳なんでしょうかねぇ。

葉っぱ類とおじゃこのたいたん、美味しいでしょ。
わがやはゴマは入れませんが、花かつおでいいお出汁がプラスされますね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-04 17:42

タニタ食堂の実行ですか

これで何キロかは軽くなったでしょうね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-05 14:45

週に2〜3回、しようと思ってます。


一時、2.5キロ痩せてやったぁ〜と思ってたら、また太りました。
今朝で始めた時から−1キロです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise