Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

今夜は全国、北北西に向かって丸かじりなんでしょうか?

thread
今夜は全国、北北西に向かって丸...
今日は節分です。
明日は立春!暦の上では春になるんですねぇ。
いくら今年が暖冬とはいえ、まだまだ寒いです。

今夜は「恵方巻き」を食べました。
すっかり商戦に乗っています。
TVなどでは大阪の商売人がやりだしたといってます。
「海苔屋」さんがやりだしたそうです。

でもババショフ(船場生まれ、船場育ち)が言うには「アレは色街の風習らしい。オバケと同じ」といってます。
オバケとは、年季の入った芸妓が若い髪形、格好をすることです。

とにかく、私も子供のころはそんな事はした記憶がありません。
結婚して、高松にきてからですよ。
それも割りと最近の話です。

まぁ、主婦にとったら楽で都合のいい風習ですね。(^_-)-☆

豆まきの豆についていた鬼のお面に姫は泣き出しました。
豆もダイエット中のアレックスが拾って食べるので、少なめに撒きました。

今夜の晩御飯は ココから。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by チッチ
Posted at 2007-02-03 06:55

この巻寿司を食べる習慣は、絶対どこかの陰謀じゃないかと・・・(笑)
私もこんな習慣、大人になってからです。
普段鰯を食べることがないので、1年に1度の鰯デーです。

それにしても、だんだん食べる豆の数が増えちゃって、数えるのが大変〜〜
(′O`)〜3

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-04 08:29

すっかり陰謀にハマっていますよ。
でも楽チン!

真鰯は苦手なんです。塩焼きが。
片口鰯の土生姜でたいたんは大好きなんだけどね。
そこで形だけ。

お豆さん、アレックスが喜んで食べてます。(^^♪

People Who Wowed This Post

松丼
Commented by 松丼
Posted at 2007-02-03 09:43

節分!!だったみたいですねw
まったくしらず、バイト先に行ったら食堂でこれがありました!!

そして、どうやら下のレストランで巻き寿司があまったらしく、業務連絡で「1260円なんやけどかわへん???」という連絡が・・・・
ホテルメイドのすしではありますが、さすがに断った次第です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-04 08:33

1260円とは超豪華!

私のは525円だったよ。
もっと高いかと思ったけど、安かったのでビックリ!
穴子、玉子焼き、かんぴょう、三つ葉、椎茸、でんぶ…?7種類。

ホテルの1260円には何が入ってるんだろう?

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-02-03 17:12

鬼役気合いはいってますね!これでは姫も大泣きまちがいなし。

コースケにも吠えられました。こ〜ちゃん♪って優しい声出したんですけどね〜。以外と目からの情報が一番なんですかねぇ。

今夜もいろいろ晩ご飯おいしそう〜です!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-04 08:38

実は、この写真はご飯を食べる前に写しました。
ひできんぐはa daughter-in-lawに「泣かしたら、ご飯を食べるとき、抱いてないといけないやん!」と叱られてましたよ。

でも、食事中もお面を頭の後ろにつけて、隙を見ては驚かしていました。

「鯛のあら煮」、大好きなんだけど、昨夜もちょっと不満。
あのテリが出ない!
どうしたらいいんだろうかな?
普通のお砂糖は使わず、「白下糖」を使ったんだけど…
やはり「水あめ」かなぁ?

People Who Wowed This Post

Commented by らぶ
Posted at 2007-02-03 18:06

雅人房特製のちゃんと一つずつ包んである立派な巻き寿司に見とれました。

今年は、節分にちなんだお菓子や豆をもらったのですっかり節分気分になっていたら、肝心の巻き寿司をすっかり忘れていました。夕方友達が鰯を半分こしようと言ったのでハッと思い出しましたが、、。(^_^;)
私も恵方巻きはここ数年です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-04 08:40

1本、525円ですよ!
パワーシティーでも780円で売ってたから…激安です。(^_-)-☆
美味しかったですよ。

7種類の最後の1つが出てこない。
何だったかな?

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-02-03 23:36

楽しく節分をして過ごされた様子が
伝わってきますよ。(*^_^*)

最近は節分だけだなく、他の行事でも
いろいろと食べるものの品数の宣伝が
多くなっていると思うのは
私だけでしょうか?

それから、全然話が違って恐縮なのですが、
今日、「左利きでも右利きでも人差し指でクリックできる」
という新しいマウスを買ってきて使用中です。
切り替えスイッチボタンで選択・ドラックボタンの設定が
その場で逆になる優れものです。
これで、左利きの私でも左手でマウスを操作できます。
今までは右手でしてたから
やり易くなりました。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-04 08:45

わぁ、凄いものを発見したんですね。
どこの?
ウルトラの会社にも優れものがあるそうですが、左右兼用ではないでしょうね。
楽になってよかったね。

折々の行事、風習はババショフがいなくなったら、忘れてしまうことも多いでしょうね。

明日5日は「初午」といって「けんけんさん(いなり寿司)」を食べる日です。
ババショフが「もう、これが最後かな」と言って、明日、作ってくれる予定です。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-02-04 09:10

明日のババショフさんの、
いなり寿司、楽しみですね。
羨ましいです。(*^_^*)

マウスは「エレコム」製です。
去年の12月に発売されたばかりみたいです。
「ヤマダ電機」でたまたま見つけました。
左右兼用はこの一種類しか、
置いていませんでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-04 14:29

「初午のけんけんさんを作るのも今年が最後」と言い続けて何年かな?
でも去年はつくらなかった気がするわ。
ほんとの今年が最後かもしれません。

マウス、ウルトラもしりませんでした。
でもウルトラはふつうのマウスで、左手で使うんだって。
右手で( ..)φメモメモができるからだって!
一昔前の「エコノミックアニマル」ですねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise