Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

五色台「根香寺」の梅

thread
五色台「根香寺」の梅
もう一週間前になってしまいました。
18日(日)の讃岐五色台「根香寺」の白梅・紅梅です。

山中にあるお寺だからか、まだまだ蕾かたし、チラホラ咲きでした。
久々の雨に濡れてますます寒そう。

今週あたりは満開になっているのでしょうか?
静岡の「河津桜」は咲いているというのに…
我が家の庭の老梅も、チラホラ咲き始めました。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
天使
Commented by 天使
Posted at 2007-02-24 17:17

何日か前の暖かさで蕾も開いているでしょう!
でも 雨に濡れてる蕾も風情がありますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-25 20:53

雫が冷たそうでしょ。
まだまだ蕾かたしです。
栗林公園あたりは満開なんでしょうね。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-02-24 20:29

梅の花とつぼみ、寒そうですね〜。
接写が美しく撮れています。

こちら横浜はもう散ってました。
ん?もしかしたらこれから咲くのかなぁ。
梅って桜ほど長く咲いてないんですかねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-25 20:55

寒そうでしょ。
境内も人出がなく寂しかったので、ますます寒く感じました。

ここは紅葉の名所で、紅葉のころは相当な混雑のようですよ。

接写、だいぶ上達しました。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2007-02-24 22:37

今年は、桜も過去最速かってニュースでいっていましたよ。

桜もいいけど、梅の良さも違っていいですよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-25 20:57

お久しぶりですね。
お元気でしたか?

今年は異常気象なのか、花の咲き始めもおかしいですね。
静岡の「河津桜」、もう満開だそうです。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-02-24 23:12

ホント、春が早いですね。

いつもはGWの頃に、梅も桜も同時に咲くような北の大地ですが、今年のような暖冬だとどうなのかなって気になってます。

birdyさんのおうちの庭もこれからどんどん、華やかになっていくのかな。。。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-25 20:59

GWに梅と桜がいっせいに咲き出すのですか?
いいですねぇ。
パァっと明るくなって元気になりますね。

我が家の庭は、今「沈丁花」が満開になってきました。またアップしますね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-02-25 07:04

もう桜とか梅とか咲く季節なんだな・・・北海道はまだまだ雪が降っていますけど四国とか九州はもう温かくて花が咲いてますね、北海道はまだまだかな?と言うか北海道に梅の木なんてあったかな・・・

暖冬だから北海道も早く何かが咲くかも

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-25 21:02

北海道はまだまだ雪の中でしょうか?
コチラは今年は雪を見ないで春になりそうです。
毎年、一回くらいは1センチくらい積もるんですがねぇ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-02-25 07:13

こちらの梅はだいたい散ってしまいました・・・・。
三枚目の写真がいい雰囲気ですねぇ!!

これから満開だとまだ梅が楽しめますね(^_^)/

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-25 21:04

ありがとうございます。

ここは山の中だから遅いのでしょうね。
我が家の近くの庭では満開です。

これから色んなお花が次々と咲いていきますね。
楽しみです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise