Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

あぁ〜あ、嫌になってくる!

thread
あぁ〜あ、嫌になってくる!
年相応、いやかなりの視力低下なんです。
もう何年かな?reading glassesのお世話になってるのは。

去年の秋、素通しとreading glassesのの両用の眼鏡を初めて作りました。
でも、なかなか馴染めなくて…気持ちが悪かったんです。
かなりの高額だったんですが、あまり使い心地がよくなくて、外出以外は使っていませんでした。
100円のreding glassesのほうが使いやすく、見やすかったんです。

それを先週、失くしました。
常時かけないもんだから、字を読むときだけかけるもんだから、ついつい外して忘れてしまうんです。

そこで今日、作りに行きました。
a daughter-in-lawに安い眼鏡屋さんがイオンのできたと聞いたので。
イオンもオープンしたばかりで行ったことがなかったので行きました。

まぁイオンの広いこと!疲れたぁ。
それにしても同じようなお店ばかり。
あんなので競合して潰れないにかなぁ?

肝心の眼鏡屋さんですが、”Zoff"というお店です。
皮肉にも失くした高い眼鏡を買ったお店も出店していました。そこはウルトラの知人のお店だから、ウルトラには内緒で"Zoff"へ。

"driving glasses"と"reading glasses"の二つを買いました。それでも前のの1/4くらい!
立派な「遠視」と「○眼」だそうです。
「遠視」と「○眼」の違いがわからないんだけど…
とにかく、運転がしやすくなるそうです。
目の疲れが違うんですって!

また失くしそうだから、安いのでいいです。
"BVLGARI"とは無縁です。(~_~;)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-06-01 08:22

常にかけていない眼鏡は怖いですね…。

いつもかけている眼鏡と、
譜面を見るときの眼鏡は違うのですが、
それをコンサートの時に紛失してしまって大慌てでした。

結局出てきましたが、
もしなくなったら作るのに10万円くらいかかってしまいます…。

もう大変ですよ!!
目が悪くなってきて…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-02 13:23

若いころは1,5&1,5で、眼鏡と無縁でした。
寄る年波には勝てず…

手元を見るときだけかけるもんだから、どこに置いたかわからなくなるのです。
アノ眼鏡は、来ていたセーターを脱ぐ時に外して、そのまま忘れてしまったみたいです。

もう大変!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-06-02 18:25

ちょっと置いたところの記憶が残らないんですよねぇ…。

ボケの始まりかな…???(怖!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-03 01:56

まだボケたくない!
でも始まってるかも。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-06-03 11:41

ボケたくないですよねぇ!!

でも、三つ用事を済ませなきゃならないうち、
一つを必ずといっていいほど忘れるんですよね…(;一_一)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-03 15:17

私は二つ、忘れる!(~_~;)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-06-03 15:56

そりゃあ…。
かなりですよ!!

一つだけにするよう頑張らにゃ…。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-06-01 10:11

私は仕事がら、せにあぐらすは必須なんです。

自転車事故(自動車ではありません)で、右目を悪くして、左右のバランスがありません。
裸眼で右0.4、左1.0なんです。
事故前は両眼とも2.0でした
でも、寄る年波には勝てず、せにあぐらすをつくりましたが、実際にいつも使用しているのは
100円SHOPの眼鏡4個、1000円の携帯用2個なんです。
100均の眼鏡は自宅のコンピュータの付近が常置場所で、携帯用は鞄と車に入れてあります。

このブログは12インチのノートで書いていますが、100円眼鏡です。

老眼(嫌な単語)は、仕方ありませんね、
仕事柄、光ファイバーを扱い、ミクロンの仕事なので、眼鏡+ルーペ、または顕微鏡を使用する頻度が高いでの大変です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-02 13:30

KUMAさんより寄る年波に勝てません。
すっかりsinior glassesのお世話になっています。
sinior glassesって、いいネーミングですね。

私も100均の眼鏡、いっぱい持っています。
合わなくなったのを、部屋部屋に置いています。
美容院でカラーリングするときはもちろん100均の。汚れても平気!

今、このPCも100均ので。
お互い、目をいたわりましょうね。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2007-06-01 16:16

携帯電話を どこに置いたっけ〜(^^;ってときは 鳴らせば見つけられますが
眼鏡とか車の鍵は そういうわけにはいきませんもんね。(よくやるんです。)

使い心地はいかがですか?
毎日のことですから 合うといいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-02 13:38

使い分けるのが面倒ですね。
今はもっぱら100均のでPCしてます。
気が楽だわ。
失っても壊してもいいもん。

6月末、紫陽花を見にドライブするので、その時、疲れないようにdriving glassesを作ったのです。
それまでに慣れておきます。

People Who Wowed This Post

Shibata
Commented by Shibata
Posted at 2007-06-02 05:53

40までは視力2.0でした近くても遠くでも裸眼でぱっちりでした

遠視:無調整の時は遠くに焦点が合っているが、若いときは水晶体(レンズ)の厚みの調整が出来るので、遠くも、近くも問題なく見える
老眼:歳をとって水晶体(レンズ)の厚みの調整が出来なくなって、固定焦点になる
遠視の人が老眼になると、次第に焦点が∞の向こうに固定焦点になって、遠く用、PC用、読書用の眼鏡が必要になりますね
歳とともに水晶体の厚みも薄くなって眼鏡も買い替えないと、いやですね!

こんな説明では、もっと分からなくなりましたか(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-02 16:57

おぉー、納得です。
やはり私は「立派な遠視」です。(~_~;)

寝ながら本が読めなくなって…

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-06-02 16:01

やだなぁー、やたら盛り上がりますね、「目」で・・・

会社では、最近近いところが見えない『病気』と言っていますが、私以外は皆『発病』していないのでせせら笑っております。

「おまえらだってそのうち」と言うのですが、馬耳東風です。

通常は遠近両用を使用するようになりました
が、光ファイバー作業のための丸首を着用する時に不便です。
どこに置いたか忘れます、自宅に置いて出社することもあります。(悲)

まだ、「近い所が見えない病気になっていない人へ」
予防にはサングラスがお勧めです、特に紫外線の強い場合は必需です、若い時から使用すると随分違います。(経験者より)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-03 01:55

眼鏡を常時着用するのに慣れているウルトラには、この大変さがわからにようです。
失くした遠近両用を使ってるとき、やはり遠近感が気持ち悪くて、最小必要限市か使わなかったら「なんでいつもかけないんだ!」と怒りました。
でもねぇ、慣れないんですよねぇ。
40年も裸眼だったものには。

TVで、紫外線は朝夕の斜めに太陽がさす時のほうが強いといってました。
やはりカラー付きdriving glassesにしたらよかったかなぁ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise