Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

古代ハスを見に行きました(^_-)-☆

thread
古代ハスを見に行きました(^_...
雨の中、「古代ハス(大賀ハス)」を見に、三豊市高瀬町「地蔵寺」へ行きました。
私たちが出かける日は必ず雨です!(ーー;)
雨女に逆戻りでしょうか?

いいえ、違います!
雨不足の今年、恵みの雨をもたらす「女神」じゃないでしょうか?

近づいて写していたら、葉っぱにたまっていた水がポロロリーンと落ちてきて…
「水もしたたるいい女」になりました。(^_-)-☆

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-02 07:51

*古代ハス(大賀ハス)*
【昭和26年3月、千葉検見川東京大学グランド地下より発見された3粒の蓮の実は、
蓮の権威者大賀一郎博士に依り、約2000年前のものと鑑定され、
その年の5月発芽し、翌年7月18日見事に開花した。

その後、此処千葉公園に移植され、毎年、薄紅色の美しい花を開いている。
また、ここから世界各地にも送られ、友好親善を深めている。】

私の背の高さ(166センチ)くらいあります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-02 07:56

地蔵寺は「讃岐33観音霊場」の23番札寺です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-02 08:48

なんだかやさしいピンク色で、
大きくて包容力がありそうですね・・・。

いい女になったところで載せなきゃ!!(^o^)/

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-02 17:51

後姿でごめん。
前はねぇ、みんなが卒倒するといけないからご勘弁を!

明日は「睡蓮」をアップする予定ですが、未定です。
高松への帰り、睡蓮を見に行きました。
ちょっと不発でしたが…そんなこともあるよね!(^^ゞ

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2007-07-02 10:34

ロマンある蓮ですね。
大賀蓮は、全国に広がり各地で見られるようになりました。
大賀蓮ではありませんが、中国の古代蓮が鎌倉にあります。以前わがブログルに記しました。
大賀博士の墓標(府中市の多磨霊園)に博士が教授を勤めた関東学院大の初代院長・坂田祐氏の筆による碑が立てられています。
 ハスの花に 神の栄光を たたえて
 大賀一郎兄 ここに眠る
 復活のラッパの 鳴らん時まで
  教友 八十八翁 坂田祐 記す

数十年前に鎌倉八幡宮に集まり蓮の鑑賞会を行っていたことを思い出しました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-03 00:46

zakkaさんの写真には及びませんが、雨の中、行ったかいがありました。
自分なりに、いい写真が撮れたと思ってます。

大賀博士のハス、各地で根付いていますね。(^_-)-☆
地蔵寺は、四国で唯一の栽培地だそうです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-07-02 12:35

大賀ハスを下から写すとは おおがモトイさすが です。その大きさが良くわかります。^^/

平泉中尊寺には「中尊寺ハス」という約800年前の古代ハスがあります。
こちらも 種子は、金色堂に安置されている「泰衡の首級桶」から故・大賀一郎博士が発見したものだそうです。
こちらは古代ハスより小さいですがその姿とピンクの色彩の素晴しさは同様にロマンに満ちています。
やはり仏教の極楽浄土を暗示する花なんでしょうか。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-03 01:07

昨日はありがとうございました。
おかげでブタになりましたよ!
「かじま」と「かなくま餅」、お休みで残念でした。

写真、とくに意図したわけじゃないんですが、花の背丈が高いものだから、自然と下からになりました。
上からのは、お地蔵様のおいてある台の縁石から。
罰が当たらないか、ちょっと恐れ多いでしたよ。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-07-02 14:25

僅かに補助光が当っていい画ですね。
birdyさん、背が高くてしなやかですね、ゴルフはよく飛ぶのでは?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-03 01:14

雨の中、濡れながら写しました。
葉っぱにたまった水が落ちてきて、Tシャツが濡れて…「水もしたたるいい女」になったつもり?

ドライバー、シニア女性にしたら飛ぶほうです。
ランが多いので当たったら残業をよくしてくれます。
が、OBも多いです。(ーー;)

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-07-02 17:26

早朝はすごい雨でしたが、昼前には晴れていいショートトリップになりましたね。

見事なハス、きれいですね〜!
雨上がりと言うのが返って良かったですね。

水も滴るいい女性が約2名〜、それにしてもハスの大きいこと!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-03 09:59

中央ICから乗ったときは雨は止んでましたが、西の空は真っ黒。
どんどん西へ行くもんだから…当然、雨の中へ。
蓮を見ているときが一番降っていました。
でもカンカラリン天気の蓮より風情があっていいですね。(^_-)-☆

らぶちゃんなら雨宿りできますよ。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-07-02 18:32

Birdyさん、昨日は運転
お疲れ様でした。

朝方は、すごい雨の降り方で
たじろぎましたが、暑くもなく
良い気候でしたね。

いろいろなところに、お誘い
してもらって楽しい経験が
一杯できて、うれしいです。

どこまでもついていきます
ワァ〜ン!(*^_^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-03 10:15

野暮用より友情!
ありがとう。
帰ってから疲れなかったですか?
その後の体調はいかが?

次は「モネの庭」です。
遅い帰りを覚悟してくださいね。

People Who Wowed This Post

チッチ
Commented by チッチ
Posted at 2007-07-02 19:08

こういうアングルから写すと、巨大ハスのジャングルに迷い込んだような気がしますね。
撥水加工の葉っぱから流れ落ちる水滴はなんとも風情がありました。
ガサツな毎日を送っている私としては、久しぶりのワビサビの世界でした。
(o^v^o)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-03 10:18

ほんと撥水加工でしたね。(^_-)-☆
その後に行った睡蓮とくらべるとよくわかります。

次は「モネの庭」です。
早朝出発、遅い帰りを覚悟してくださいね。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-07-02 21:40

昨日もまた楽しい一日が過ごせました。  感謝・感謝です。
雨もよかったですね。
紫陽花といいハスといい
     雨が似合うんですね!

モネの庭の青い睡蓮が楽しみです。
一昨年行ったのですが 
記憶があんまりない自分が情けない!!!(涙)

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
昨日もまた楽しい一日が過ごせました。  感謝・感謝です。
雨もよかったですね。
紫陽花といいハスといい
     雨が似合うんですね!

モネの庭の青い睡蓮が楽しみです。
一昨年行ったのですが 
記憶があんまりない自分が情けない!!!(涙)

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-03 10:20

雨でいやだと思ったけど、思わぬ画像も撮れてよかったですね。

次は「モネの庭」です。
早朝出発、遅い帰りを覚悟してくださいね。
何時ごろ行く?
8月は暑いかな?

People Who Wowed This Post

とむ
Commented by とむ
Posted at 2007-07-03 02:05

昨日は初めて蓮の花や葉っぱを見ることができてよかったです。
雨が降っていたから、葉っぱの上にたまる水溜りも、それが流れ落ちる瞬間も見ることができて感激です。
Birdy の検索のお陰でいろいろなものを見て楽しみ、おいしいものを食べることができてHappyです。
次は「モネの庭」ですね。楽しみにしてます♡→ܫ←♡

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-03 14:52

そう言ってもらえて嬉しいです。
とむは小食だからワリカン負けするから申し訳なくて。
こんど飲む時、ワリカン勝ちしてね。(^_-)-☆

モネの庭、何時行こうか?

People Who Wowed This Post

とむ
Commented by とむ
Posted at 2007-07-03 15:48

はぁい 全然ワリカン負けなんかしてないですよ〜♡→ܫ←♡ 
モネの庭はいつでもいいです(^_-)-☆
お任せです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-03 22:57

おはよう!

「モネの庭」、じっくり計画します。
メタボ柿原さん、ペガサスさんがいろいろ教えてくださるので、心強いです。

ロングランになるので、帰りがおそくなるけど…Mちゃんによろしく!(^_-)-☆
疲れたら運転、変わってね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise