Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

ド根性ハマボウ

thread
ド根性ハマボウ
【東かがわ市の湊川の支流・瀬戸川水門近くの岸辺に自生するハマボウは約10本。中には幹の直径が約20センチ、樹高3メートル余りのものもある。花期は7、8月。黄弁で、中央が紅紫色のムクゲに似た花を1日だけ開くため、1日違いで咲いた花の数が異なるケースは多い】

と四国新聞やTVで紹介されていました。
昨日、義伯母のホームへお見舞いに行った帰りに足を延ばしました。

期待したほどではなかったです。
黄色はあまり目立たなくて、群生といっても儚げでした。

【ハマボウはアオイ科の落葉低木で、ハイビスカスハマボウが学名。ハマツバキとも俗称される。四国や九州では、太平洋側の海岸地域に分布しており、瀬戸内側で陸地部に自生するのは極めて珍しく、旧白鳥町は1981年に「湊ハマボウ」として天然記念物に指定していた。】

「ド根性ハマボウ」は↓です。(^_-)-☆

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-30 07:29

護岸ブロックから伸びた“ド根性”ハマボウ

People Who Wowed This Post

チッチ
Commented by チッチ
Posted at 2007-07-30 07:40

本当にたくましい生命力ですね。
\(◎o◎)/!
雑草のようにたくましいながらも、その姿は可憐・・・
これからもど〜んと繁殖してもらいたいものです。

ところでお宅の晩御飯ですが・・・
「鶏せせり〜」のせせりって何ですか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-30 17:22

根性大根といい、植物の生命力の強さを感じますね。

私の乏しい知識では「鶏のせせり」は、首のあたりのお肉だと思います。
一番美味しいといわれてます。
大好きですよ。

いつも丁寧に見てくれてくれてありがとう。
今夜もまたまた手抜きです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-07-30 07:52

ハマボウの花きれいですね。
湊川の支流にあるんですね。結構希少になってきています。
一日花なんですね〜。

逞しい、ホントど根性ハマボウですね(^○^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-30 17:24

近くで見ると綺麗な黄色ですが、遠くから見るとわかりにくいです。
でもナビに「ハマボウ自生地」と出ました。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-07-30 07:57

ブロック塀から自生しているなんて〜相当根性ありますね!
ハマボウって、横浜の何かのキャラクターみたいな名前ですね〜。ちなみに「はまりん」「はまぴょん」「はまくん」がございます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-30 17:26

ほんと子孫繁栄のために根性だして頑張ってます。

「ハマ」シリーズですね。(^_-)-☆
「はまりん」「はまぴょん」「はまくん」って、何のキャラクターか想像がつかないです。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-30 17:32

「はまりん」見っけ!
横浜市営交通のキャラですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-30 17:34

「はまぴょん」も見っけ!
横浜水道局のキャラクター。

でも「はまくん」は個人のHPとかブログだったわ。
もしくは「ハマチの燻製」…

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-07-31 11:01

おぉ〜、調べてくれたんですね!はまぴょんのセサミストリートっぽい感じが好きです。

「はまくん」は消防局のキャラクターで時々ポスターでお見かけするので今度写真撮ってきま〜す。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-31 23:03

お願いします。(●^o^●)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-30 09:13

おぉっ!!
どこにでも根を張って成長する生命力とエネルギー・・・。

birdyさんもこの分類からすると、
この種に属しますかね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-31 00:30

私、根気はあるけど根性はあまりないです。
好奇心は旺盛です。(^_-)-☆

でも、学生時代は「体育会系」でなく、正真正銘の「体育会」だったから根性は少しはあるかも。
無駄な努力はしないんですが…
人との競争は好きではなく、自分に納得できるように頑張るかも。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-31 03:25

内容は短くて簡潔なんですが・・・。

よく分からないかも・・・<(_ _)>。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-31 23:04

文章力、読解力がなくてごめんなさい。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-07-30 15:41

お早うございます。

ハマボウ、遠目だと黄色い花が、
あまり目立たない印象ですが、
アップではやっぱりちゃんと
ハイビスカスですね。(*^_^*)

夏に似合いそうな花ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-31 01:45

遠景ではわかりにくかったです。
全然目立ちません。
ナビは偉大です。
ちゃんと「ハマボウ自生地」と出たのでわかりました。

学名の通りハイビスカスの仲間ですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-07-30 15:48

黄色が鮮やかです。花弁もなんかシルキーな感じ。1日しか咲かないのですか。

「ハマツバキ」ともいうんですか。「くら椿」という名も聞いたような

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-31 01:47

近づいたら黄色が綺麗ですが、遠目は地味です。

まだ写真撮影のスキルがなくて太陽のもとでは白っぽくシラケてしまいます。
ペガサスさんならもっと遠景でも綺麗に撮れると思いますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise