Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

野良時計

thread
野良時計
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-29 17:22


    

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-08-29 21:01

札幌市時計台に匹敵するんでしょうか。
私は こちらのほうが立派な気がするんですが!
タイガース電車 写真に撮れなかったのが残念!!!!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-30 10:04

歴史的のはどうだか知らないけど、札幌のほうが数百倍、有名ですね。
大きさは…こっちのほうが大きい?
札幌の時計台は、都会の真ん中だから見逃しそう。

タイガース列車、肝心の私が見られなくて…
黄色い車体とすれ違ったなと思ったら、タイガース列車!残念。
看板だけでガマンしておきます。

People Who Wowed This Post

メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2007-08-29 21:41

birdy様 高知はかいだ屋を含めてリベンジの必要ありですね(汗)

安芸はやくざの町の印象がありますが、高知人はかたぎでも恐そうな
人が多いから同じ事ですね(笑)

安芸は仙頭酒造と言う有名な蔵元があり酒蔵見物と言うのもありです。

手結港は跳ね上げ橋の内側が旅情豊かなところなんですが、
行かれましたか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-30 10:21

安芸はほんとに見所が多いようですね。

鰻は残念でしたが、違ったお店で買えたのでよかったです。(^_-)-☆

手結港は、車を降りたとたん。ポツリポツリときて、アッというまに大雨になりました。
慌てて車に乗り込んで…
跳ね上げ橋、行く余裕がなかったです。
リベンジですね。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-08-30 03:09

丁度、今朝のA新聞に入っていた
「香川朝○」では、
”時を刻む町 安芸市”特集でしたね。

みどころが、いっぱいでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-30 16:05

私も読みました。
もう1週間早く出たらよかったね。
次の機会にしましょう。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-30 08:26

これは農作業の人たちに時間を知らせるためにあるんですかね???

レトロな感じですが、
いつごろのものなんでしょうか???

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-31 14:57

野良時計だけあって、野良作業する人のためにあったようです。

【当時は、時計がどこにでもある時代ではありませんでした。
源馬氏が作り上げた時計は、近くで農作業に勤しむ人々に正確な時間を告げ、そして人々を静かに見守ってきたことでしょう。このような事もあって、今でもこの櫓時計は「野良時計」という愛称で、地域の人々にとってはもちろんのこと、全国的にも観光資源として親しまれています。また、平成8年(1996年)には、国の登録有形文化財にも指定されました。】

120年前にできたそうです。

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2007-08-30 20:44

なんとも味がありますね
こういう建物、少なくなりましたね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-31 15:08

ひなこさん、安芸市って、面白いところでした。
時間があったらゆっくりしたかったです。
お城もあったそうですよ。

童謡の作曲家の生誕地だそうで、歌碑がいっぱいありました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise