Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

あまご三昧

thread
あまご三昧
今日は塩江温泉付近に行ってきました。
内場池ダムから奥に行き、「あまご三昧」というあまご料理のお店です。

店頭の生簀で泳いでいたあまごを網ですくって、頭を棒でたたきます。
気絶させるんです。
本当のトレトレ。

ウルトラはあまごの姿寿司と鱒の南蛮漬け。そしてビール!
私はあまごのから揚げの「揚げ定食」

注文してから生簀から取り出し、調理するので時間がかかりますが、とても美味しいです。
寿司飯は讃岐特有の甘い酢加減。
紫蘇と土生姜の相性がピッタリでとても美味しかったです。
からあげもカラッと揚がって、もちろん骨まで!
何ものこらなかった。
春雨を束に止めてるおネギだけが残っただけ!(ネギきらいです。(~_~;)

これから紅葉の季節、綺麗でしょうね。
いまはお彼岸花が真っ赤できれいでした。(^_-)-☆

           

藤川牧場、不動の滝にも寄ってかえりました。
今日は暑い!
真夏日になったんじゃないかな?

*香川県高松市塩江町上西甲73-4
*087-893-1623
*水曜日 定休日

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-10-08 06:41

あまごの姿寿司美味しそうですね。

このお店、十年ほど前に家族で行ったことがあります。
あまご三昧定食?と言うのを食べました。
塩焼き、お刺身、から揚げ、などがセットになっていました。

そうそう、注文してから捕ってさばくから時間かかりますねー。
焼くのも結構時間かかったような気がしました。

姿寿司、食べてみたいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-09 06:06

私も数年前に行って、お寿司を買って帰りました。だから調理するのは初めてで…
かなりのんびりしています。

注文してから水槽にいくもんだから驚きました。
そんなことだったら、お造りにしたらよかったとちょと後悔しました。

頭をたたくの、思わず笑ってしまったけど、ちょっと可哀相!(^^ゞ

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-10-08 06:45

目を見たら新鮮なのが一目瞭然ですね〜。
姿寿司は頭もパクリと食べるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-09 06:08

目の周りの骨と、顎のあたりだけ残しました。
お酢で〆ているので食べられますよ。
から揚げはもちろん残り物なし!
とても美味しかったです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-10-08 16:41

昨日も暑かったです!
車のナンバーがいいですね。
動画 すっかりお手の物ですね!
様子がよく分かります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-09 06:11

30度を越えましたが、さすがココは涼しかったです。
クーラーなしで自然の風がはいってきて、お昼寝したかったわ。

おばさん、動画でないと思って止まってくれました。
言葉数はすくないけど、親切でしたよ。(^_-)-☆

ナンバーがわかってはヤバイ!

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-10-08 18:34

お魚が、とても新鮮で美味しそうですネ。

私も車のナンバープレート、
笑ってしまいました。(^_-)-☆

”不動の滝”
私の友だちもお薦めだと言っていましたよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-09 06:34

美味しかったよ。
次はお造りがたべたいです。

露天風呂や温泉があるから今後のプランに加えませんか?意外と近くでいいところがありますね。
これからもみじシーズンまで、アウトドアで行きましょう!

不動の滝、歩かなくていいからちょっと感動には欠けます。

People Who Wowed This Post

メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2007-10-09 09:12

birdy様 このお店15年ぐら前はうどんにも力を入れていて
釜揚げをおじさんが手つかみで釜から取り出すと言うパホーマンス
も見られたそうです。

今は冷凍うどん使用になってます(涙)
隣のもみじやのしっぽく蕎麦が美味しいらしいですがメタボは
まだ行ったことがありません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-09 23:59

冷凍うどんなんですか。
ウルトラが「きっとここは美味しくないだろうな」といいながら最後におうどんにしようと思ってたんですが、もうお腹いっぱいで止めました。
大正解でしたね。(^_-)-☆

ほんとうは「10種類の具がはいったしっぽくそば」(ウルトラはお蕎麦は好き)を食べるつもりでしたが、季節商品で冬場しかしてなかったのです。

もみじや、手前にありました。
さすがメタボ柿原さんはよくご存知ですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise