Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

ちょうさ(太鼓台)掻きくらべ

thread
ちょうさ(太鼓台)掻きくらべ
*コメントの制限を外しました。どなたでもご自由にコメントできます。よろしく!(^_-)-☆
様子をみて、また迷惑投稿があるようだったらコメント制限します。お試しです。

午後から神社の馬場で、ちょうさ(太鼓台)掻きくらべです。
わが地区は大きなのと小さいのと、2基が出ます。
大きな大人のは、総勢60人で担ぐのです。
毎年、その人集めが大変で…

ひできんぐ(息子)は道1本隔てた隣の地区で、神社も違う所に住んでいるんですが、助っ人に来てくれます。
自分が子供のとき、ちょうさ(太鼓台)に乗せてもらったお礼奉公ですね。(^_-)-☆

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by チッチ
Posted at 2007-10-14 08:37

動画を見てその活気に刺激されました!

自分が子供の頃、そして姪たちが子供の頃は必ず行って楽しんでいましたが、ここ数年はご無沙汰していました。
古きよき伝統はいつまでも続いてほしいものですね。

ちなみに、今、蚊に喰われながらこの動画を見ています・・・
地球温暖化がここまで・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-15 00:05

最近は若い担ぎ手も増えました。
助っ人や、他地区に結婚して家を構えてる息子たち(ひできんぐも)が帰ってきます。
子供が減って、太鼓台に乗る子がへったのが寂しいです。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-10-14 17:24

活気があっていいですね〜!
大きなお祭りは見ててワクワクしますねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-15 15:06

田舎の垢抜けないお祭りですが、住めば都!
すっかり楽しんでいます。(^_-)-☆

How exciting!

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2007-10-14 20:32

すごいにぎわいです
秋の風物って感じですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-15 15:09

農家の地域だから、収獲に感謝する秋祭りです。

高松東部では大きいほうですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise