Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

皇帝ダリア

thread
皇帝ダリア
先日行った白峰寺に咲いていました。

最近、新聞にも載っていたのですが、ここでも咲いていたのです。
背丈以上!

新聞に載っていたのは、民家の2階までとどく高さでしたよ。
帰り道、アチコチに咲いていました。
高松市西部で流行ってるんでしょうか?

コレ もみてくださいね。(^_-)-☆
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-27 14:35


    

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2007-11-27 15:42

皇帝ダリアっていうんですね。

いつも通るところにコレが植わっていて なんだろう?って思ってたんです。
ご紹介ありがとうございました。

画像 少しゆっくりになりましたね。
このほうが見やすい気がします。(^^) わたしだけかな?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-28 09:37

アチコチでも咲いているんですね。

私は初めて見ました。

画像の変わる速度、遅くしたんですが見やすくなったでしょうか?

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2007-11-27 19:10

皇帝ダリア、昨日友達と話題にしたところです。


徳島の西部に帰省した時もあちらこちらに咲いていました。

薄紫の美しい花ですね。
種から育てられるのでしょうか・・・
私も育ててみたいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-28 09:39

五色台からの帰り道、「がもう」に出る道の家々にも咲いていました。

ブームなんでしょうか?

球根かしら?種かしら?

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2007-11-29 05:20

ネットで調べてみたら、球根でした。

挿し木で育ててもいいそうです。

・・・でも、初心者には難しそうなので眺めるだけにしておきます!

birdyさんのブログ、私のページにリンク貼ってもいいでしょうか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-29 11:56

マムさん、リンクのこと、ありがとうございます。

もちろんOKです。
よろしくお願いします。
わたしもマムさんのをリンクしてもいいですか?

球根でしたか?
私もお花を育てるのは下手です。

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2007-11-29 13:08

私のもリンクして下さるんですか?嬉しいです。


よろしく御願いします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-29 13:25

マムさん、ありがとう。

ブログル仲間のアイコンがたくさん並んでいるので(これは設定が変えられないの)、リンクのコーナーが下の方になってわかりにくくてごめんなさい。

リンクしまぁす。

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2007-11-27 19:22

皇帝と名前がついた

理由に納得のお花です

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-28 09:39

皇帝らしく大きいです。

薄紫も高貴な感じでしょうか?

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-11-28 04:18

皇帝とはまたすごい名前の花ですね、皇帝なんて言葉ペンギンでしか思い浮かばなかったですよ。大きいダリアですね、ダリアってこんな大きい花を咲かす花種だったっすかね?


ああそうそう今やっと完成しましたよ、イメージ。これでいいっすかね?今度はハシを持たせてみましたよ、苦情がありましたら遠慮無くどうぞ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-28 21:43

皇帝だけあって大きく、背丈も高いですね。


イメージ、ありがとう。
早速使います。(^_-)-☆
和食好きだからお箸はピッタリです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-11-28 07:31

でっかい花ですねぇ!!

なんだか食べられちゃいそうですね・・・。

ダリアもここまで来たかって感じです。
薄紫の色はきれいなんですが、
人を見下ろす大きさに圧倒されますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-28 21:45

上から見下ろすところが「皇帝」ですね。


薄紫はきれいでしたが、なんだか寂しいですね。
ダリアはもっと濃い色が似合う気がします。
ダリアっぽくないですね。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-11-28 07:49

ダリアといっても、ヒマワリのような背の高さですね。

さすが「皇帝」です。

昨日はお疲れ様でした。
今日も頑張って、ファイト!です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-28 21:47

今年見に行ったヒマワリ畑のヒマワリより大きいでした。

頭が重いので、添木がしてありました。
自立できないんですね。(^^ゞ

今日もファイトね。(^_-)-☆
よろしく!

People Who Wowed This Post

Commented by りぼん
Posted at 2007-11-29 05:27

皇帝ダリアはブームなのでしようか?

コトデン長尾線沿線では6ヶ所のお宅
に咲いています。
電車内から拝見できます。
どのダリアも見事です。
昨年はポット苗を植えたが失敗しました。
来年は我が家もチャレンジしたいです。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
皇帝ダリアはブームなのでしようか?
コトデン長尾線沿線では6ヶ所のお宅
に咲いています。
電車内から拝見できます。
どのダリアも見事です。
昨年はポット苗を植えたが失敗しました。
来年は我が家もチャレンジしたいです。

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-02 12:35

りぼんさん、皇帝ダリアをアチコチで見かけるようになりましたね。

ブームなんでしょうか?

長尾沿線、数えたの?凄い!

育て方、難しいのでしょうか?
次こそ頑張ってください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise