Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

吉例顔見世、行ってきました!

thread
吉例顔見世、行ってきました!
降って沸いた顔見世見物でしたが、行ってきました。

行くと決めてからあっという間の出来事でしたが、行ってよかったです。
宿もどうにか取れたし…

8日、10:00のJRバスに乗って梅田へ。
1:30に弟と待ち合わせてチケットを受け取り、阪急にのって京都へ。
宿にチェックインだけして南座へ。

4:20 開演、4:00ごろ入場だから、それまで四条をウロウロ。
土曜日だったから凄い人出でした。
やはり師走の京都は顔見世ですね。

和服姿が多くて、さすが京都ですね。(^_-)-☆
みなさん、オシャレして歌舞伎見物のようです。若い人も年配の人も着物が似合っていました。
着慣れているという感じでした。

京都の人は「何をガマンしても顔見世!」というだけのことはありますね。(^_-)-☆

コメント欄にも写真 を載せました。
京の師走を味わってくださいね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-12-09 07:08

おぉ〜良かったですね!席は・・ど真ん中でしょうか?birdyさん、相変わらずお洒落!


京都の人って着物、着慣れてますよねぇ。
街にも馴染んでますし。いいなぁ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-09 23:56

ちょっと後ろでしたが、ど真ん中でした。(^_-)-☆

とてもよく見えましたよ。

いつか着物をきていきたいですねぇ。
京都は無理だから、まずは金毘羅歌舞伎に着物でいこうかな?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-09 07:14

豪華な南座!!

いいですねぇ(^o^)丿

チケットの金額見たら、
さすがにさすがですね・・・^_^;。

師走の京都で顔見世だなんて、
贅沢のきわみかも・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-10 00:07

さすが東西の人気役者が出演するのでよかったです。

オールキャストだから、ご贔屓がちょっとしか出ないのも残念ですが…松緑をもっと見たかったわ。

師走の忙しい時に時間贅沢ができて、感謝です。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-09 14:21

尾上松緑の出番が少なくて残念でした。

でも最後の踊りの「三社祭」はよかったです。
お父さんよりおじいさんに似ていますね。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-12-09 14:52

いいですねぇ〜!

行ってみたいものです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-10 00:12

愛様、とてもよかったですよ。

出番も多くて、赤い顔の強い役もしていましたよ。
今回は女形はなしでした。

1枚しか手に入らなかったので残念でした。
2枚手に入ったら、お誘いしますね。

↑愛様のまねきです。どこかわかる?

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-12-09 15:59

すばらしいですね。

本家本元といったところでしょうか?

歌舞伎とは無縁だった私も
Birdyさんのおかげで、
今年の「金比羅歌舞伎」では
とっても良い経験をさせて
もらいました。
感謝感謝です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-10 14:56

思い切って行ってよかったわ。

京の師走を味わってきました。

説明用のイヤホンを借りましたが、まあイマイチでした。

来年の金毘羅歌舞伎、海老蔵がきますよ!

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2007-12-09 16:18

急なお話でしたけど そこは旅なれたbirdyさんですから難なくクリアでしたね。

楽しい時間になってよかったですねー。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-10 15:00

京都は大学時代、阪急で梅田から4年間通ったので慣れたもんですが、すっかり変わっていました。

でも懐かしい青春の思い出が蘇ってきましたよ。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-12-09 19:25

お金持ちそうだわぁ。

こんな感じの新地のママさんいたような・・・?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-10 15:03

>お金持ち『そう』というところがミソですね。(^^ゞ


新地のチイババには見えるでしょうか?

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2007-12-09 19:48

すごい、そしてまた、席もいい席ですね

いいなあいいなあ、
和づくしの、いい時間をすごせましたね
お着物を着ていったら、もっと京都っぽく過ごせそうです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-10 15:07

さすが京都、着物姿が多かったです。

いつか着物で歌舞伎見物したいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2007-12-10 01:43

さすが南座、豪華ですねえ。

楽しんでこられたようで良かったですね。

今年こそ、私は金比羅歌舞伎に挑戦したいです。
そして!着物を着て行きましょう!
・・・でも、足がしびれるんですよね。
トホホ・・・(>_<)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-10 15:18

マムさんなら、お着物がピッタリでしょう。


来年の金毘羅歌舞伎は海老蔵が来ますよ。
もう行くことに天使ちゃんと話がまとまりました。
楽しみです。(^_-)-☆
明日の新聞発表が楽しみです。
あとは誰がくるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Commented by マドモアゼル久美子
Posted at 2007-12-10 01:48

うわ〜結局いってきたんですね〜!!!

さすがですっ!!根性で旅館を見つけるところもすごいっ!!
写真を見てる限りでも私が見たこともないようなところですね〜
顔見世とゆうものすら知らなかった私にとっては非常に興味深いものです
ぜひまたお話聞かせてください〜
そして着ているスーツ可愛いですね〜
私もそーゆーのがほしいです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-10 15:22

顔見世は東西の人気役者がたくさん出るので、話の種にぜひ行ってください。

お母様とご一緒に。

スーツ、お褒めに預かりありがとうございます。
わたしにしては珍しいキャメル色です。まだハンガーにつるして部屋の隅に…
風がなくて暖かな晩だったので、この上にショールだけでOKでした。(*^^)v

People Who Wowed This Post

メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2007-12-11 02:09

birdy様 ステキです! ステキ過ぎ!

このスーツの選択は京の景色と季節にベストマッチでしたね。

香川のセレブ代表の面目躍進です。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
birdy様 ステキです! ステキ過ぎ!
このスーツの選択は京の景色と季節にベストマッチでしたね。

香川のセレブ代表の面目躍進です。

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-11 05:49

メタボ柿原さん、褒めすぎです。

セレブになりたいけど、ぜったいなれないセレブタです。(^_-)-☆

茶系は滅多に着ないんですが、コレは思い切って買いました。
もう2〜3年前のですよ。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-12-10 03:26

豪華な顔ぶれですねー。

急にチケットが手に入ってすぐ決心したんですね。えらいっ。
ほんと、宿が取れてよかったですね。
さすが、行動派のbirdy ですね〜。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-10 15:27

弟から木曜の晩に電話があって。

ババショフかどちらかが行けば言いということで買いました。(^_-)-☆

ババショフはもう何度も行ってるので、結局はわたしが。
野暮用をほったらかしてでも行って、よかったです。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-12-10 17:57

birdyさんモデルさんみたいですよー(*^^)v

カッコイイ♪

鴨川の写真、めちゃめちゃ懐かしいです(T_T)
胸キュンです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-11 05:52

sunukolynさんも褒めすぎです。

でもありがとうございます。(^_-)-☆

京都にお住まいだったことがあるのですか?
わたしは大学が京都だったので(にあったので、です)、大阪から阪急で通っていました。
わたしにとっても懐かしいところです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise