Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

早朝の錦市場と「ちりとてちん」

thread
早朝の錦市場と「ちりとてちん」
素泊まりの旅館だったので、9:00過ぎに出て、京の台所、錦市場をブラブラ歩きながら四条のほうへ。

ここで見っけ!
今、NHKの朝ドラでよく出てくる「若狭の炭焼き鯖」!
早速買いました。
昨夜、食べましたがとても美味しかったです。
意外と薄味でした。
脂が回らないか心配しましたが、大丈夫。
とても美味しかったです。
「鱧の柚子味噌漬け」も買いました。(^_-)-☆

「朝マック」を初めて体験して、花見小路へ。

またそのお話はこの次に。
お休みなさい。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-12-10 13:46

焼きさばの値段は若狭でも錦でも同じですね、価格協定があるのかな?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-11 05:54

大中小の3種類がありました。

中を買って帰りましたが、とても美味しかったです。

今、ブームなのでしょうか?
「ちりとてちん」で初めて知りました。

People Who Wowed This Post

Commented by マドモアゼル久美子
Posted at 2007-12-10 19:12

錦市場はすっごい懐かしいです

関西で修行中、食材を見にちょくちょく行ってました!!!

しかし、さば、むちゃくちゃ美味しそうです!!!
私も久々に京都行ってきたくなりました!!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-11 05:58

美味しかったですよ、期待以上でした。(^_-)-☆


まだ朝が早かったので、半分くらいしか開いてなかったですが、見て回るのが面白かったです。
買いたいものがいっぱいありました。

「ぐじ」の一夜干しも買いたかったけど、持って帰るのもたいへんだから諦めました。

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2007-12-10 19:35

錦市場は楽しいです

見るもの見るもの楽しいです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-11 06:00

さすが京の台所だけのことはあります。

大阪の黒門市場と違って、生鮮魚のお店は見当たらなかった気がしますが…

もう少し遅かったら全部開いてたんでしょうがねぇ、残念でした。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-12-10 19:59

birdyさん ほんとおっしゃれー(*^_^*)/***

楽しんでこられてよかったですね。

5月に歩いた錦市場が懐かしいです。
夕方だったので、店じまいの準備をするところが多かったのが残念でしたけど。

その後四条大橋の方に行って、京都の夜を楽しんできたって感じで。
またお昼は違う表情ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-11 06:02

あまり褒めないでくださいね。

ブタも木に登ってしまいます。(^^ゞ

わたしとは逆バージョンでしたね。
前夜に夜の四条を楽しんで、早朝の錦を。
昼の花見小路もよかったです。
またアップしますね。

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2007-12-11 06:24

ちりとてちん!見てますよ。

焼き鯖で喧嘩の仲裁でしょう?

朝ドラはやっぱり大阪放送局製作の方が何故か安心して見てられるんですよね。
いもたこなんきんも大好きでした。

しかし、行くと決めたら速攻のbirdyさんには驚きです。このようにフットワーク軽く行きたいものです。京都の疲れが出ないように、ゆっくり休んでくださいね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-11 23:23

はい、喧嘩の仲裁です。(^_-)-☆


わたしも大阪贔屓です。
あとは方言さえ正しかったら言うことがないんですが、時々、怪しげな大阪弁にあうと虫唾が走ります。
若狭の言葉ははじめてなので、アレが正しいのかわかりませんが。

すぎもとさんがどう感じてるかしら?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-11 06:53

出ましたね「ちりとてちん」

最近の連ドラでは面白いですよね(^o^)丿

ほんとに食べたんですね!!
ちょっとうらやましいです・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-11 23:25

見つけたからには買わずにはいられないミーハーですから。(^^ゞ

美味しかったですよ。
その場で焼きたてを食べたら、最高だったでしょうね。(^_-)-☆

NHK連ドラの力はやはり凄いですね。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-12-12 04:03

いいなぁ〜!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-12 13:42

いつか京都へ行きましょう。

遊ぶことばかり誘ってごめんなさい。

あの怪しげな旅館、女将さんがとても感じがよかったので素泊まりならそこで十分ですよ。

叔母さんの介護が終わったし、次はババショフが元気なうちに、介護が始まる前に遊ばなきゃ!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise