Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

祈り

thread
祈り
3/20、お彼岸のお参りに行きました。
中日さんは雨の予報だったので、20日に。

揃って先祖供養にこれる幸せを感謝して。
姫も祈りました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-03-21 21:09

こちらは昨日今日と雨が続いてます・・・。

合わせてる小さい手がなんとも言えないですね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-22 06:12

21日はしっかり雨になりました。
前日に行ってよかったです。

姫は生まれたころから欠かさず連れて行ってるので、お参りもいたについています。
こういうことは、小さいころからの習慣が大切ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-22 19:22

私も義理の両親とご先祖様のお墓参り21日に出かけました
綺麗に花が飾ってある所は少なかったです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-23 13:46

ウルトラは次男で、義兄がお墓を守ることになりました(両親他界)。
なのに30年余りお墓のことをしないで、私たちがしてたんです。
3年ほど前に「お墓のことをしないなら、我々が守る」というと、それからしだしました。
だから綺麗なお花が飾ってあるお墓に行くことができるようになりました。
それまでは私たちがお掃除、草抜き、お花のお世話もしていたんです。
今はお掃除、草抜きだけになって、楽になりました。
綺麗なお花のあるお墓は気持ちがいいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-23 14:47

花が枯れていたり、草がいっぱいのお墓見ると何だか悲しくなります
ご先祖様をもっと大事にしてほしいです
ご先祖様有っての我々なんですから

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-24 00:08

doteさん。
お墓や御先祖供養はたいへんですよね。
我が家は新家だからないのですが、お墓が近いので、お彼岸、お盆、お正月、命日には欠かさず揃って行ってます。
「感謝」の気持です。

でも、この先、ウルトラ家のお墓のことを考えたら、複雑です。
子供たちが遠くになったり、結婚して出て行ったり…いろんな状況が出てきます。
お墓があるのに、お世話をせずに草ボーボー、お参りにも来ない、これないなのはバチがあたると思うので、私はお寺の「永代供養」を考えています。

ちょうど菩提寺(の中に両親のお墓がある)が「永代供養塔」↑を作られたので、それにしようと思っています。
ウルトラの考えはわかりませんが、多分、私の方があとから逝くので…(^^ゞ

お寺が日拝してくださって、お花、お水を欠かさないから。
街の中心部の寺町にあるお寺なので、誰かが帰ってきたら、三越に行くついで、食事に行くついで手を合わせてくれたらいいと思っています。
合掌

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise