Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

二つの芝居小屋

thread
二つの芝居小屋


内子座  (左)と金丸座  (右)に行きました。

金丸座は金毘羅歌舞伎で有名な、現存する日本最古の芝居小屋で、国指定の重要文化財です。
内子座のほうが小さくて、素朴な感じです。
道路が直ぐ前にあるので、金丸座の歌舞伎興行のときの華やかさはないかもですね。

金丸座は何度も行ってますが、施設の見学は初めて。
奈落もみて、ますます金毘羅歌舞伎大芝居のファンになりました。(^_-)-☆
来年も行くぞぅ!
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

岩茸、食べたことある?

thread
岩茸、食べたことある?
成就社1450mにある白石旅館に泊まりました。
山の食事−石鎚山成就社「白石旅館」です。

建物やお風呂など、施設は山の旅館ですが、食事がとても美味しかったです。(^_-)-☆
スタッフも感じがよくて。
成就社には3軒の旅館があるのですが、たまたま一番上に載っていたのと、昨年のday tripの記憶で選んで…大正解でした。(*^^)v

岩茸! 
高い山の岩にこびりついているのを採ってくるそうです。
そのお酢の物が珍しくて、美味しかったです。

おでんも追加して、再会を祝して宴会でした。(●^o^●)

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

緑から黄、赤へ

thread
緑から黄、赤へ
西日本最高峰・石鎚山は、土小屋(面河渓)から登るコースと、西条市の下谷の石鎚登山ロープウェイ  で登るコースがあります。
私たちはもちろんロープウェイ!

石鎚山は
*西日本最高峰
*日本七霊山のひとつ
*日本百名山のひとつ
です。(^_-)-☆

約8分で1300mの山頂駅へ。
そこからは歩いて約30分で成就社、1450mへ。
観光リフトもあるのでそれを利用しましたが、結局はその展望台から成就社へはまた歩いて…

石鎚神社成就社におまいりして旅館到着!
一日目の晩を迎えるのです。(^_-)-☆

#旅行

People Who Wowed This Post

友、石鎚山天狗岳登頂!

thread
友、石鎚山天狗岳登頂!
11/1〜11/3、小学校以来の幼友達が大阪、奈良、東京から集まり、石鎚山に行きました。

11/1は石鎚山成就社1450mで泊まり、再会を祝して乾杯、宴会でした。
山の旅館のの食事でしたが、とても美味しかったです。

11/2、登山開始。私は膝痛で登れませんでしたが、数名は鎖で登頂!
西日本最高峰1982mに立ちました。(*^^)v

山頂の紅葉は終わっていましたが、そこから見下ろす山々は錦絵さながら。
全山紅葉だったそうです。
私は見られなくて残念でしたが、観光もまたよし。(^_-)-☆

みんなが登山中、内子、道後温泉を楽しんできました。

11/2は麓の歓喜庵に泊まり、またまた宴会。
11/3は金毘羅さんへもどり、お参りはせずに「讃岐うどんツアー、第二弾」。
3店を制覇しました。

今日は後片付けもダラダラで…
またゆっくり編集してアップします。

【画像はweb上から拝借】
#旅行

People Who Wowed This Post

今日は金丸座

thread
今日は金丸座
金毘羅歌舞伎をする、金丸座の舞台見学です
内子座より さすがに立派

【追記】
奈落や、天皇陛下がご覧になるお席に座ったり。
歌舞伎観劇、狂言観劇とは違った楽しみでした。

来年、このメンバーで金毘羅歌舞伎にいこうと話がまとまりました。(^_-)-☆
ホテルパックを予約しなきゃ!
いい席がとれるかな?
#旅行

People Who Wowed This Post

おはよー

thread
おはよー
歓喜庵の朝
時雨てます
晴れの特異日なのに
今から金毘羅さんです
#旅行

People Who Wowed This Post

見たよ!

thread
見たよ!
坊ちゃん列車も見ました
盛りだくさんな観光組でした
今から歓喜庵へ行きます
今夜は宴会!
#旅行

People Who Wowed This Post

次は道後温泉

thread
次は道後温泉
千とちひろの神かくし のモデルになったお風呂です
道後温泉本館に来ました
#旅行

People Who Wowed This Post

内子に来ました

thread
内子に来ました
内子座に行きました
#ブログ

People Who Wowed This Post

石鎚山登山に出発!

thread
石鎚山登山に出発!
登山届けを書いて出発です
わたしはお見送り
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise