Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

W70 できました。(^_^)v

thread
W70 できました。(^_^)...
2011/8/15 Mon.
足の怪我でお休みしていたwalking、今朝、復活しました。(^_^)v

昨日、黒沢湿原で1時間余りwalkingしたんですが、靴が指に当たって痛いのが難点でした。
trail shoesで歩いたんですが。
今朝はwalking shoesです。
このほうが柔らかいから、ちょっと痛いくらいで我慢できました。

明日、ゴルフなんです。
はてさて、golf shoesは履けるかな?
どうなることでしょうか?

夜中に雷雨で、今朝は比較的涼しかったです。
無花果、いつになったら色づくかな?
#スポーツ

People Who Wowed This Post

黒沢湿原でお弁当―2011/8/14 Sun.

thread
黒沢湿原でお弁当―2011/8...
サギソウを見に黒沢湿原へ。
ここは何もないので、お弁当は必需品。
マンネリの定番のようなおべんとうですが、作りました。

湿原を歩くので、ザックです。
いつものお弁当箱(約16×16)じゃなく、姫のlunch boxを借りました。(^_^)v
幅が狭いので、ザックで背負うににちょうどいい形なんです。
ウルトラが背負ってくれました。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

かけ1玉150円をとるか・・・思案のしどころ

thread
かけ1玉150円をとるか・・・...
お墓参りのあと、息子と別れてお饂飩を食べに。
どこに行こうか迷ったあげく「安・近」をとってしまった!

たしかに「かけ(温・冷)1玉 150円は魅力的。
でも冷房はないし・・・
「かけ・冷」にしたんだけど・・・冷たくない!
お出汁が薄い!

うぅ~ん!
究極の選択だったけど・・・

二人で630円!
かけ・冷大、小、天ぷら2個、おでん2個。
安いからヨシとするか!(^^ゞ

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

お盆に焼きそば!(^^ゞ ―2011/8/13 Sat.

thread
お盆に焼きそば!(^^ゞ ―2...
お盆がスタートして、おがらのお迎え火を焚いて、仏様を家にお迎えした日。
生き仏たちは生ぐさ!
焼きそばでした。(^^ゞ

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

サギソウ

thread
サギソウ
黒沢(クロゾウ)湿原に、念願のサギソウを見に行きました。
お盆前、11日のブログで見ごろだと書いてあったので。

ちょっと少ないかな。
一つ一つが500円玉くらいの、可憐な清楚な白い花だから、湿原の草の間から見え隠れしていて、
「あたり一面」というわけにはいかないです。
でも、緑の中の白いサギソウ。
とても綺麗でした。(^_-)-☆

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

お盆の仏さんの朝ごはん―2011/8/14 Sun.

thread
お盆の仏さんの朝ごはん―201...
お仏壇には、赤いお膳揃いでお供えします。
お仏壇の横のテーブルには、もっと古い先祖の戒名を書いた経木(薄い木の札)をたてて、お仏飯をお供えします。
ご飯が終わったら、「お茶と」。
「お茶と」って、我が家だけのいいかたかも。
食後のお茶のことです。

そのお茶は、捨てないで貯めておいて
「餓鬼の施こそ!」と言って、門にまきます。

コレ、我が家(わたしの実家)だけの風習かも知れません。(^^ゞ
「大阪、船場、商家、浄土宗」がキーワードです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

黒沢湿度にきています

thread
黒沢湿度にきています
お目当てのサギソウ あまり咲いていなかったです
でも 咲いているのは やはり鷺のよう
きれいです
#アウトドア

People Who Wowed This Post

黒沢湿原へ

thread
黒沢湿原へ
サギソウを見に行くつもりだけど
サ擇靴泙
  ↑
【追記】
「渋滞中」と携帯から投稿したら・・・(;一_一)
#アウトドア

People Who Wowed This Post

おがらを焚いて・・・

thread
我が家(実家の風習です)はオガラを焚いて、御先祖様をお迎えします。
お盆の3日間、お墓から我が家にこられるのです。

家の門(カド)で、おがらを焚いて、お鈴を鳴らしてお迎えするのです。
オガラの煙に乗って、大阪からこられるので、東北の通り道を開けて、お座敷の仏壇まで扉や襖を開けて・・・

今日から15日の夕方まで、お盆の行事は続きます。
15日の夕方、同じことをして、送りだします。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

2011、お盆、スタート! 

thread
2011、お盆、スタート! 
先ず、朝からお墓参りでした。

我が家のお墓は、街中の菩提寺の中にあります。
だからとても便利です。(^_^)v

いつもの通り、ウルトラが汗まみれになって墓石を磨き、
わたしは草抜き。
炎天下、大汗をかきました。

↑は去年に出来た法要塔です。
永代供養塔というのかな?
ウルトラは次男なので、お墓はありません。
だから買わないといけないの。

わたし、これがいい。
戒名もいらない。
現世の名前でいい。院号なんていらないわ。
死んでまで、お金で名前のランクはつけてほしくない。
実家も婚家も、長い立派な院号、居士、大姉がついた人ばかりだけど・・・

でもこれは、あくまでも私の考えで、ウルトラをさきに送ったらの話。
わたしが先だったら、どうなることか。
田舎の霊園だけはイヤだな。野良犬がうろついていそうで嫌。
街中のお寺の中がいいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise