Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

昭和の一枚

thread
昭和の一枚
自転車の後ろにリヤカー。この車を「リヤカー」と言います。
自転車で引っ張って荷物を運ぶ車のことです。
人力で引っ張る場合もあります。円形の車輪はゴムです。
大八車の車輪は木製です。

何を販売している人でしょうか?
昭和40年前後の時代です。朝食の支度の前に、味噌汁に豆腐。
だから早朝です。
ラッパで「パープー」が「豆腐屋が来たよ」の合図です。

何故「ラッパ」なのか分かりなせん。
でもラッパの音が「トーフー」と聞こえるのです。
不思議です。

People Who Wowed This Post

昭和の一枚

thread
昭和の一枚
昭和の傑作広告!誰でも天才になれる「馬鹿につける薬」です。
紳士淑女諸君、どうぞお試しあれ!

People Who Wowed This Post

昭和の一枚

thread
昭和の一枚
1942年(昭和17年)に、文部省(現・文部科学省)主導で右書きから左書きへ変わったそうです。
で、この変な広告は、 1942年(昭和17年)より以前の、新聞広告??のようです。

合資会社:因縁堂 ユニークな社名?
品質保證?何を品質保證するんですかね?保證の「證」の文字をやっと見つけました。

People Who Wowed This Post

昭和の一枚

thread
昭和の一枚
松山大空襲(昭和二十年五月四日午前八時十分)
この時岩魚太郞は7歳、五月三日に引っ越しをして来たばかりで、母は隣組にご挨拶する時間もなく、空襲に遭遇しました。

隣組の組長さん共々、引っ越して来て挨拶もしないよそ者を、防空壕に入れることを拒否しました。事実、防空壕は満員の状態でした。
仕方なく、田んぼのあぜ道を通り陸橋の下に難を逃れました。

帰宅しました。勿論我が家は全焼です。ふと見ると、何やら大勢の人々が、防空壕の前に集まり、防空壕から死体の運び出していました。
私たち親子が防空壕に入ることを拒んだ、組長さんもむしろの上に横たわっていました。

死因は、焼けた家屋が防空壕の入り口を塞ぎ、逃げ道がなくなって窒息したそうです。
私は運命論者ではありませんが、わたしの運命は、明らかに防空壕の入ることを拒んだ組長さんに、自分の意思には関係無く、運命を変えられました。

「運命」と言う文字は「運ぶ命」と書きます。
松山大空襲(昭和二十年五月四日午前八時十分)~ 平成三十年七月十二日 迄、私の命は、時風という風にのり、運ばれて来ました。

この防空壕から出て来る一枚の写真……かすかに笑みを浮かべた優しい表情の女性……
私はしばらくじっと眺めていました。
年甲斐もなく、涙が止まりませんでした。

戦争って何だろ?

People Who Wowed This Post

昭和の一枚

thread
昭和の一枚
「ちゃぶ台」:「飯台」とも言います。
この昭和の写真が消えた原因は、何だと思いますか?
それは、公団住宅です。そうです。「団地族」の出現です。
公団住宅は「DK(ダイニンキッチン)」です。
食事風景は、テーブルと椅子に替わり、「ちゃぶ台」は消滅しました。

People Who Wowed This Post

昭和の一枚

thread
値段に注目! 看板に注目:「ば... 値段に注目!
看板に注目:「ばそ華中:酒は福は連」
福と連の間の文字は【は】のようです。
益々意味不明!?
昭和38年前後の値段です。
ミシン会社「ジューキーミシン」何故「国鉄指定」(現在のJR)なのでしょうか?

People Who Wowed This Post

昭和の一枚

thread
昭和の一枚
パチンコ屋。当時立ってパチンコをやっていました。
パチンコ台の裏側に、おねえさんがいて、パチンコ台の裏側にある上部の受け皿に、手動で玉を入れていました。
客の声「おねえちゃん、玉がないよ~!」
お姉ちゃんの声「は~い、今いれます」

People Who Wowed This Post

昭和の一枚

thread
昭和の一枚
バス停で待っている人は誰でしょうか?
バス停は「赤坂見附」です。
ビルディングはゼロです。懐かしい昭和を彷彿とさせている一枚です。
あぁ!懐かしき昭和です。

People Who Wowed This Post

昭和の一枚

thread
昭和の一枚
全員一生懸命働いていました。これが日常だったのです。

People Who Wowed This Post

至福時間

thread
しまった!俺変なこと言っちゃた... しまった!俺変なこと言っちゃたかな?
そんなことないよ。君のこと理解... そんなことないよ。君のこと理解してるから。変なこと遠慮なく言えることが友達なんだから。
----------------------------------
2018/06/17、埼玉県上尾市西口の「居酒屋笑福」で、禿げたお友達と、酔っぱらって意味不明な話を3時間を交わしました。
その時間が、私の至福時間でした。
感謝!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise