Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

釉下彩徳利

thread
釉下彩徳利
 鎌倉の紀ノ国屋前を通り過ぎ、小町通り側へ向かうと、JRの踏切を渡る前に、游古洞という骨董屋さんがあり、そこで、三浦竹泉の青、紫そして緑の3色の釉下彩徳利を見つけました。おそらく、初代だと思います。二本入りの共箱があるということで、探してくれたのですが、見つからず、後日家に送ってきました。ネットでもう一本探そうかな..
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-16 08:16

ちょっと淡いようないい色合いじゃない…。

もう一本揃えてもいいような…。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2013-02-18 02:42

揃えたくてもなかなかでない..

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2013-02-16 13:52

竹泉さんは初代から四代まで手持ちしていますが 
(五代目はもう少しうまくなったら・・苦笑) 
初代と四代は判別しやすいですが、二、三代が判りづらいです。 
初代の吹き墨の徳利一対の共箱がありますので 
明るくなったら、蓋裏を撮って投稿させて頂きますね。 
同じだったら初代でしょう。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
竹泉さんは初代から四代まで手持ちしていますが (五代目はもう少しうまくなったら・・苦笑) 初代と四代は判別しやすいですが、二、三代が判りづらいです。 初代の吹き墨の徳利一対の共箱がありますので 明るくなったら、蓋裏を撮って投稿させて頂きますね。 同じだったら初代でしょう。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2013-02-18 02:45

わたしも一時、竹泉や竹軒などを集めていた時があり、花瓶、徳利、杯などは、いくつか持っています。

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2013-02-16 16:12

度々失礼致します。これが 
私の持っている初代竹泉の箱蓋裏の 
書き付けです。如何でしょうか?

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2013-02-18 02:41

確かに「有声居」と書いてあるので、初代の箱のようですね。私のは「篩月庵」と書いてありますので、1899年以降のもののようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise