Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

HAZANのセット

thread
HAZANのセット
 板谷波山の映画「HAZAN」のセットが茨城県陶磁美術館の庭に移築されております。焼成のための薪が足りないために、波山がこの家(映画の中では新築)の板を剥がして窯に入れるシーンを思い出しました。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-10-08 08:45

質素なつくりですな。

いたを剥がしたら寒そうだけど…。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2013-10-09 12:45

そうだね。

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2013-10-08 11:47

これは田端にあった家でしょうか? 
毎週お茶のお稽古に行く田端駅と道坂の途中に板谷破山窯跡があります。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2013-10-09 12:56

田端にあった家をモデルに作られた映画のセットです。本当の波山邸は解体されたようです。窯の上部構造は、昭和54年に板谷波山記念館へ移築されました。
 どうやら、大規模な土地の区画整理や道路拡張の開発対象地区になったようで、田端窯跡の発掘調査が平成23年に行われたようです。そのときに、窯のレンガでつくられた焚口部や、下部構造である煙道部がほぼ残存していることが明らかになったようです。窯跡も無くなるのでしょうかね。オリンピックのためかな..

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2013-10-09 14:45

オリンピックの為ではないようですよ。 
決まる以前、去年辺りから色々な所をずっと工事しています。 
タクシーの運転手さんも「何でこんなに工事が多いんでしょうね」と言っていました。 
拡張されている気配もないのですが、工事だけをしている感じ。どうなっているんでしょう? 
破山窯跡の他にも文化財(?)がいくつかあるので 
「田端文化村」計画もあるようなのですが・・。実現して欲しいです。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2013-10-10 01:42

ということは、窯跡は壊されないですむということでしょうか。それとも壊して、文化村という名の場所や建物を別に造って、そこに、発掘されたものを移築するのでしょうかね。整備という名の公共事業は自然も文化財もたくさん破壊してくれますからね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise