Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

世紀の祭典 万国博覧会の美術

thread
世紀の祭典 万国博覧会の美術
  先日、近代陶磁研究会の総会に出席した際、この「世紀の祭典 万国博覧会の美術」の360ページもある図録をもらってしまった。2005年の愛知万博の記念特別展として、2004年から2005年にかけて東京国立博物館、大阪市立美術館、名古屋市博物館の3か所の美術館で行われた展覧会の図録である。1855年から1900年の間に行われた万国博覧会について、いろいろ解説してある。まだ、読んでいないが、とても読みごたえがある図録である。しかし、読んでいる暇がないな..
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-06-26 15:22

こういう図録もあるんですな・・・。
レアものかな・・・。

読みだすと仕事ができないかも・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2014-06-27 17:00

当分、読めないかな..

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2014-06-27 13:54

これの展覧会自体は行かれましたか? 
見応えのある良い物でしたし、この図録も 
多岐には渡っていますが、読みやすく、図版も解説もほどよいです。 
このすぐ後に芸大美術館でも同じような時代、作品ですが芸大に関わりのある 
ジャンルで開催されました。 
こちらも展覧会、図録共によく 
読み返しては参考にさせて貰っています。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
これの展覧会自体は行かれましたか? 見応えのある良い物でしたし、この図録も 多岐には渡っていますが、読みやすく、図版も解説もほどよいです。 このすぐ後に芸大美術館でも同じような時代、作品ですが芸大に関わりのある ジャンルで開催されました。 こちらも展覧会、図録共によく 読み返しては参考にさせて貰っています。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2014-06-27 17:06

芸大の方は行きましたが、こちらは行ってません。図録をぱらっと見たところ、1箇所怪しいところを見つけました。

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2014-06-27 18:34

続けて失礼します! 
実はデミタスコスモスのカタログにも 
1カ所???があるのですが、三井記念館で見て 
本当に?だったら言った方がいいでしょうか? 
あのカタログの文責は岐阜陶磁の学芸員さんですか?

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2014-06-28 05:59

 KEIさんが言った方がよいと思うのであれば、言えばよろしいのではないでしょうか。ただ、展示されているC&Sに対して??というのであれば、これらは、鈴木さんが自分のコレクションの中から、展示するために選んだC&Sなので、直接、鈴木さんにお話ししてはどうでしょうか。
 鈴木さんに言いにくいのであれば、まずはロムドシンの塩谷さんに言ってはどうでしょうか。美術館のギャラリートークで解説するのは塩谷さんですから。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise