Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

こどもの城の閉館

thread
こどもの城の閉館
 こどもの城が昨日で閉館となりました。数年前に、保存活動の署名にサインしたけど、結局、社会が必要としなくなったということでしょうか。保育園は足りないというのに。30年の命でした。短かかったですね。
 こどもの城へは、1987年2月に、バリのガムランを始めたいと思って、スカルジュプンの練習を見学しに行ったのが最初かな。当時、スカルジュプンは、7月に行われるぺスタスニ(バリの芸術祭)に参加するため、猛練習をしていました。また、初めてジャイポンガンの踊りを見たのも、こどもの城に隣接している青山円形劇場でした。そういえば、長男がまだ幼稚園生だったときに連れて行って、初めて一緒にガムランを演奏したのも、こどもの城だったかな。
 バブル時代に作られた公共施設だから、斬新だったけど、後々のことはあまり考えずに造られたのかな。もったいないですね。まあ、ちょっと寂しいけど、仕方がないですね。
 写真は、今回、雪が積もった公園で子供たちが作った雪だるまです。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
天使
Commented by 天使
Posted at 2015-02-01 14:12

こどもの城 閉館 残念です。
15年前に長男の受験について行ったときに泊まりました。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2015-02-02 07:10

そうですか。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-02-02 03:13

娘の小さい時に行ったことがある。

閉館とは・・・。
いかにもお役所仕事だったわけだ・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2015-02-02 07:11

まあ、いろいろあるのでしょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise